株式投資に資産運用...

興味はあるけどよくわからない!というかたのために
金融機関で30年働く私が
知って得するお金の話を
発信していきたいと思います。

 




株を買って株主になったら

株主優待、株主配当金をもらうことができます。

企業ごとに優待だけ、配当だけ、もしくは両方もらえたりしますが、

業績が悪くなるとなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

株主優待にはもともと税金はかからないので、

NISA口座で買うなら配当金をもらえる企業のほうが

本来かかる税金がかからないというメリットがあります

(もちろん、値上がり益を期待して

NISA口座を使うのもありですが)。


そして、配当金を税金がかからない形で受け取るためには、

証券会社で株式数比例配分方式の手続きが必要です。

またややこしい単語ですが

つまり証券会社で配当金を受け取るようにする

ということです。


あれ?証券会社で株を買ったら

そこで配当金を受け取るんじゃないの?と

思ってしまいますが、

何も手続きしなければ

配当金の受取事務を担当する信託銀行から

株主宛に書類が届いて、

その書類を期間内にゆうちょ銀行等に持って行かないと

配当金を受け取ることはできません。

でもこれだと証券会社を経由しないので、

せっかくNISAで買っても配当金に税金がかかってしまいます。


ついでにもう一つややこしい話をすると

複数の証券会社で株を持ってる場合、

どこかの証券会社で先ほどの手続きをすると

すべての配当金をそれぞれの証券会社で

受け取ることになってしまいます。


たとえ1000円の配当金でも

ゆうちょ銀行に書類を出して現金をもらうと

うれしいものですが、

証券会社の口座に入ってしまうと

なんか味気ない、という人もいます

(もちろん口座に入ったものを出すことはできますが)。


いろいろ面倒ではありますが、

せっかく作ったNISAを有効活用するためには

忘れずに手続きしてくださいね~音譜