本当に久々の更新で。。。😂


なんやかんやで、四年生があっという間に過ぎ、娘とうとう五年生に✨


習い事は、変わらず、ピアノ、そろばんを続けています🎵


そろばんは、四年生の最後に、目標にしていた、珠算一級を取ることができました😃👍️

『段を目指して、そろばんはずっと続けて行きたい✨ラブ』と本人が言っていますが、受験をすることに決め、先日から塾に通い始めたので💦💦


早くも、両立が難しくなってきています魂が抜ける(塾の宿題の多さと、時間の長さに驚いてます❗️😭)両親とも、田舎の公立だったので、中学受験経験はありません驚き


ピアノは。。。四年生、いくつかのコンクールに挑戦しました🎵(連弾にも初挑戦して、相方のメチャクチャ上手いお友達から、良い刺激をうけて✨本当に、素直で前向きで、先生からの指示にもすぐに反応して行動できる、相方の○○ちゃん💕娘の憧れです😃)

「私も○○ちゃんみたいに、指が早く動いて綺麗な音も出せるようになりたいおねがい」と、連弾もソロも頑張った一年でした✨


先生からは、通常レッスンだけでなく、追加やホールレッスン、何度も見て頂いて🙏😭

その結果、初めてソロの方でファイナルで入賞できました泣くうさぎスター(ブロ友さんに作って頂いた可愛いリボンを、毎回ドレスに合わせてお守りとして、つけて臨みましたニコニコありがとうございました🙏)


塾が始まって、思っていたより忙しく。。。😂クラス分けで、すでに置いていかれていてえーん

ピアノの先生に「本人はずっと先生の元で続けたいと言っておりますが、練習時間の確保が昨年より難しくなりそうで、、、」と素直に相談した所💦

「今年は、娘ちゃんの弾きたい曲をやってレパートリーを増やしていきましょう🎵教室で練習するつもりで来ていいですよ✨」とおっしゃって頂いて笑い泣き💕💕


集中して1日30分の練習時間だけは確保する事を娘と決め、ゆるゆるっと続けて行く事に決まりました😃


いつかまた数年後に、ステップとかホールで弾ける時がくるといいな✨