すみません、、、完全に愚痴です&親子で行き詰まってますショボーン

ピアノを2月から習いはじめ、早くも3か月が過ぎようとしています。

指の形、手の形が、力が入りすぎていて、なかなか治りません。力を抜くのが本人よくわからず、いっしょうけんめい弾こうとすればするほど、手に力がガーン特に右手!!
悪循環で、今日も母娘バトルでした、、、

『全然できないから面白くない!!』とか『できてるから見ないで!』と言い、私の言うことは全く聞かず、それに腹が立ち『そんなに言うこと聞かないんだったら、もうやめなさい!!』と。
一番言ってはいけない事を私言ってしまいましたチーンこれだけは言わないようにと気をつけていたのに。

先生からは『まだまだ一年生だから、指や手の形は良くなりますよ!多分保育園のピアニカで右手に変な癖がついちゃったのかな?!今は教本をどんどん進めるのは危険かも。まずは指や手の形を気を付けてゆっくり進めましょう。』と仰って頂いてます。レッスンで歌うのですが『歌い方が乱暴だと、素敵な音が出ないよ!』と歌い方も指摘されています。

娘、ブログやYouTubeで同年代のお子さんたちの動画を見てやる気満々だったのが、最近は『指ばっかりで全然曲が弾けないぼけー先へ進めない、、、お友達はもう○○とか弾いてるって言ってるのに。』とやる気が少しなくなってきていてショボーン

練習を、辛くても毎日頑張っていたらきっと、後で『頑張って良かった❤️ピアノって楽しい😆💕✨』と思える時がくるよ!!『それに、人と比べるものじゃないよ!そんなことしてもなんの意味もない!』と励ましたり声かけしてますが💦💦

私も焦らず、先生を信じて、あまりガミガミは言わず、でも指の体操や手や体の力を抜くよう声かけはして(姿勢も大事ですよね👌)感情的にならず娘と落ち着いて向き合えるようにしていきたいですキラキラ