7日土曜日はNEWポイント静浦に行ってきました!
まだプレオープンの状態で、これから更衣室やシャワールームなどを整備していくようですが、出来上がれば使いやすい綺麗なダイビングサービスになりそうです。
沼津インターから20分ぐらいで到着できるので伊豆中央道を通っていけば西伊豆では一番近いポイントになりましたので、夏場の混んでいる時期には助かりますね!
現地に着いた時は雨が降っていましたが、セッティングをするころには雨も止み少し晴れ間も見えてきました。
東京は8度ぐらいだとラジオで言っていましたが伊豆は12度ぐらいあったのでそれほど寒くはなかったですよ!
肝心の水中はと言いますと、地形的には根が沖に張り出して馬の背のようになっていて、右サイドは深度30mまでのドロップオフ 左サイドは緩やかに落ちていく感じです!
思っていたよりダイナミックな地形になっています!

ムチカラマツや黄サンゴが多く左サイドの浅場には枝サンゴが群生しています。
(もしかしたらハードコーラルの世界の北限かも)
今回はちょっと透明度が良くなかったし季節的な事もあり魚は少なかったように思えましたが、これからの時期には回遊魚なども回ってきそうです!
深場にはサクラダイやアカオビハナダイなどもいて期待できそうなポイントでした。
昼食は近くにある伊豆海と言う店によってきましたが、値段、味ともになかなか良かったです!
私は刺身定食¥1,100を頼んでみましたが、大きな甘エビや鯛、マグロ、イカ、アジなどどれも脂が乗っていて美味しかったですよ!
おまかせ丼はなんと どんぶり2個!刺身が乗り切れないので2個に分けてあるのかな?
値段は¥1,700ですが満足な量でしたね!
静浦は私の元同僚が責任者になって運営しているので応援したいと思っています。
施設が出来上がったころにまた行ってみたいと思いますので、リクエストしてくださいね!