香りで甦った思い出 | Happy -go -luckyな日々

Happy -go -luckyな日々

日々の出来事、気になった物などを備忘録として綴っていきたいと思います。

先日、美容院へ行った時
担当のスタッフの方に
すごくいい香りがすると言われ

シャンプーしてもらう前
だったので
思い当たるのは
愛用してるトリートメントが
座った時に香ったのかなと…

先日記事にした
ウォータートリートメント
「moremo」の香りかと

 使い始めて少し経ちますが
けっこう気に入ってます

使った後の髪の収まりも良く
ハリも出るような感じがします

甘~い香りで強め
嫌いじゃない香りと最初から
思っていたけれど
なんとなくどこかで
嗅いだ事がある香りだなと…

そして、ふと思い出した

もう  はるか昔
確か学生時代に使っていた
シャンプーに似た香りだと

そのシャンプーとは…

「ファラフォーセットシャンプー」
(こんな画像で申し訳ないのですが…)


当時、大人気だった
初代チャーリーズエンジェルの
ファラフォーセットの画像が
ドーンと全面にあるボトルで
確か、ブロンド用とか黒髪用とか
髪色別に何種類かあったような

日本ではソニープラザ(現PLAZA)
で売っていましたっけ

私は生意気にも
当時、香港に年に1~2回
親と旅行に行っていたので
日本より安く手に入る
ワトソンズで大量買いしてました

当時、彼女の髪型は
ファラカットと呼ばれて
大人気でした
(世代的に分かる人には分かりますよね)

そのシャンプーの香りと
なんとなく似ているんです

そうしたら
その当時の思い出が
香りと共にフワッと一気に
甦ってきました

懐かしい学生時代の
楽しかった事とか、いろいろ

香りとか音楽って
嗅いだ瞬間、聞いた瞬間
一気に記憶が甦りません?