今週、日本に一時帰国してきました。私は基本的に暑い東南アジアが

好きで、日本と違い、不便なことを楽しんで生活するのが好きです。

ただ、妻も日本にいるし、1年に1ー2度は帰った方がいいかなと

思い、今回一時帰国しました。今回、日本に帰って思うことは、

日本って本当に便利な国であり、便利なものをさらに追及してもっと

便利にするという考えが日本人にあり、現状では満足しない方が

多いように感じます。100円ショップなどに行って商品をみる

だけでなく、例えば、成田空港についたとき、空港内のアライバル

までの道のりですが、→矢印だけではなく、次のカーブまで何mと

細かい指示があり、他の空港にはないのでびっくりしました。

長い道のりの場合、退屈しないように興味注ぐような絵やポスターが

はられていたり、別荘品のカードは、英語、日本語だけでなく韓国語

や中国語まであり、どこまでやさしいのだろうと感じました。

不便な国で働いていて、1年に1回、便利な日本に帰ると不便な

ところを便利にするポイントなどが見えてくるので、1年に1度

くらいは日本に帰るのは良いことかなと思いました。