今週、知人がゴルフを始めたいので、ドライビングセンターに

いっしょに行っててほしいといわれ、いってきた。知人は、個人レッスンの

予約をしていたようで、私は、彼のレッスンのとなりで、練習した。

レッスンプロは、ローカルプロで、レッスン1回60分、20回で

USD 600とのこと。ということは、1回60分、30ドルの個人レッスン。

安いけど、本当にプロなのか、知人のとなりでボール借りて、うちながら

レッスン状況見ていた。初めの10分は、クラブもって準備体操、その後、

素振り、トーク、そして、5メートンぐらいへ軽く打つ練習があり結局初日は、

ボールをきちんと、うたせてもらえなかった。終わった後、先生と話したが、

初心者コース、この20回で、ゴルフがある程度必ず出来るようになる。

20回目は、いっしょにコースをまわるそうだ。時間のある時、

またつきあってみようと思う。