日本にいたとき、よく思っていたのだが、日本人/日本の会社ってすごいと思う。

常に効率的だったり、こうしたら便利だなど、工夫に工夫を重ねる。

他国にはないものを常に作る。海外の人が日本のダイソーにいって、衝撃をうける

ニュースやユーチューブをよく見る。100円でこんなこともできるんだと皆、

関心する。以前、海外にいったときYシャツを毎日選択して、アイロンかけるのが

大変というスタッフに、紳士服で店頭販売している形状記憶シャツをお土産で

持って行ったことがある。使った翌日、これは、なんでアイロンいらないんだと

翌日、聞かれ、うまく言葉で説明できなかったことがあった。

こんなすばらしいものを日本人が作るのかといわれた。やはり日本人は、

工夫に工夫を重ねる職人気質が根付いているということなのか?

いろいろな国で模倣品、コピー品などが売られるこの世の中、まねのできない

日本製品がもっと、もっと、広まればいいと思う。