下電観光バス株式会社に就職した卒業生に

お話を伺いました!




(1)学校で勉強し、現在の仕事に役立っていること。

現在は、観光バスの運行管理を主にしています。

入社した時は、旅行部門で営業や企画、添乗業務を行っていました。

特にお客様に旅行を企画提案する際に

各観光名所や地域の名産や特徴などを覚えていたので、

1つのセールスポイントになりました。


旅行業の勉強だけでなく、

マナーやパソコンの基礎から応用までを学んだので

現在の仕事上で大いに役立っています。



国内・総合旅行業務取扱管理者の勉強方法

(2)


テキストを見ながらでも

問題集を何回も繰り返し勉強することが一番大事だと思います。

本屋や図書館などで旅行のガイドブックを買ったり見たりして、

旅行に行ったように楽しみながら勉強もしました。

あとはできるだけ実際に色々な所に旅行に行ってみるのも良いです!



(3)現在の会社を選んだ理由

専門学校で取得できた資格があり、

観光関係の仕事に就きたいと考えていました。

創業100周年で歴史があり地元でも有名なため、この会社を選びました。



(4)仕事のやりがい

旅行業というカテゴリーだけでなく、

バスなど観光業全般の幅広い分野で

日々勉強ができ仕事をしながらでも資格も取得できます。

運輸業のバス会社ではありますが、

常にお客様と接点があるサービス業という意識を持ち、

常により良いサービスができる会社を目指して働いています。



(5)後輩へのメッセージ

在学中は本当に楽しい学生生活を送れました。

専門学校は1つの分野を集中して勉強ができ、

社会でのマナーやスキルなども身につけられます。

海外研修などもあり視野も広がります。

就職にも度胸がつくのではないでしょうか。

勉強だけでなく学校生活を通して

友達や先輩・先生とのコミュニケーションを大事にしていれば

必ず将来にプラスになるはずです。

自分の目標を立てて頑張ってください!




















諦めずにがんばりましょう!

努力に勝る天才なし!

今の努力もきっとどこかで役に立ちます。

努力は裏切らない!

お客様への企画提案・添乗で役に立ったとのことでした。

旅行業務取扱管理者の仕事が

ご協力ありがとうございましたドキドキ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚