2019年4月  フランス夫と結婚式

2019年8月  卵管閉鎖の疑いで不妊治療開始

2019年9月  左乳がん再発が発覚&治療開始

2020年2月  妊娠発覚

2020年4月  自然流産

2020年6月  左乳房全摘&腋窩リンパ節郭清手術

2020年8,9月  受精卵凍結

2020年10月  抗がん剤治療(全8回)スタート

2021年3月  抗がん剤治療終了&ホルモン療法&放射線治療(全25回)スタート

2021年5月  放射線治療終了

 

 

 乳がんの種類:ルミナルB(ホルモン受容体陽性)

乳がんステージ:Ⅲc

 

 

ー現在、受精卵凍結3年目ー

ーホルモン療法2年9か月目ー

 

 

 

 

Bonjour❣アニョハセヨ❣こずえです❣ニコニコ

 

 

 


今年も早いものであんぐり

残すところ、数日ですが...

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

 

私の方は...また!色々ありました~!ガーン

 

 

 

 

 

まず、11月の中旬頃(私の誕生日にガーン)

私の母が急に体調が悪くなり

救急搬送にて、総合病院へ運ばれました。

 

 

 

 

 

きっかけは、私の父と私の夫が

庭師として現場に行った時のこと。

 

 


 

父が倒れてからは、母も見守り隊として

時々、現場についていくのですが

 

 

 

 

その日は、新人の私の夫も一緒だったから

張り切ったのでしょう。

普段は家の中でぬくぬくしてるのに

その日は一日中、外で作業を

手伝ったらしいんです。

 

 

 

 

夕方、現場から帰宅すると私に連絡が来て

「こずえちゃん、胃薬持ってきて。

さっき、嘔吐してしまって...

多分、お昼ごはん、食べすぎたと思うの...」

 

 

 


 

そう言う母に、娘は気づきました。

 

 

 

 

 

どんな時でも、食欲がある母が

食べ過ぎて吐くなんておかしい...凝視

 

 

 

 

 

「お願いだから、病院を受診して」

と、頼み、父と一緒に

かかりつけ医を受診させましたが

 

 

 

 

なぜかそのまま帰宅。

 (今思えば、老人だから

ちゃんとかかりつけ医に病状を言えなかったかも。ガーン)

 

 

 

 

翌朝

体調はどんどん悪くなって

立ち上がることも、歩行も出来ない状態に。

 

 

 

 

かかりつけ医からも連絡があり

「血液検査結果に異常が見られたので

今すぐ総合病院を受診してください。」とのこと。

 

 

 

私が、すぐにかかりつけ医に紹介状をもらいに行き

その間、姉が救急車を呼び、母を搬送しました。

 

 

 

 

 

結論から言うと...

 

 

 

 

 母は

「心筋梗塞&うっ血性心不全」

になっていて、

あと一日搬送が遅かったら

「命は無かった」とのことでした。ガーンガーンガーン

 

 


しかも

母は重篤な方で

現在もまだ入院中なんです...ショボーン

 

 

 

 

母は76歳で

年齢的に何があっても仕方ないとは

覚悟してましたが...

 

 

 

 

でも、急に

「お母さん」の命の炎が消えてしまうかも...

 

 

 

 

そう思うと、

結構、落ち込みました。ショボーン

 

 

 

 

特に私と母は20年前に

老人ホームを二人で立ち上げたんです。

完全ド素人から、会社設立、運営は

涙無しでは語れない程

とんでもなく大変な道のりでした。

 

 

 

 

だからこそ、思い出も濃厚だし

母は感受性が強いタイプで

病院でも、痛みや不安があって

 

 

 

私自身も、母を想うと

感受性が溢れて、大変でした。えーん

 (母も私も文系で、感受性が溢れ気味なんですw)

 

 

 

 

 

そして、そんな中...

娘の私も、倒れてしまいました~~~絶望絶望絶望

 

 

 

 

私はインフルエンザに罹ってしまい...

なんと40,5度の高熱が出ました。無気力無気力無気力

 

 

 

 

しかも、高熱だけでもキツいのに

容赦なくホトフラもきたんですよ滝汗滝汗滝汗

 

 


 

もう、体感温度がやばすぎた...

 

 

 

自分の身体から抜け出したくなる程

プシューっと湯気が出てる感じで絶望絶望絶望

身の置き場が無かった...滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

苦しんでる私を見た、フランス夫も

(この人(私)死んじゃうかも...ガーンガーンガーン

と、思ったくらいやばかったらしいです...ガーンガーンガーン

 

 

 

 

今、思えば

母の事で、食欲もなくなっていて

インフルエンザになる数日前から

口内炎が出来たり、体調は悪かったんですよね。

 

 

 

でも

「今年はもう

インフルエンザワクチン接種いいかな...ねー

と、ワクチン接種受けてなかったんですよね。

 

 

 

 

それが間違いでした...

今年のインフルエンザはコロナウイルス以上に

きつかった...絶望絶望絶望

 

 

 

 

しかも

感染したと予想される時間帯、

家族皆で過ごしていたのに

感染したのは私だけ。

 

 

 

 

受診先の先生にも

「乳がん治療中の方は、免疫力が下がってるから

ワクチン接種した方がいいですよ。」

と、言われたので

ワクチン接種できる人は接種して下さいね!

 

 

 

 

私みたいな経験は、しませんように...悲しい

 

 

 

 

実は…

高熱もきつかったけど

メンタルがやられました。ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

実は、ここ最近

ずっと食事に気を付けて、筋トレとかもしてて。

 

 


 

更年期障害で辛いからこそ

それに打ち勝つように体力つけようと

頑張っていたのに。

 

 

 

 

全然、ダメじゃん。ネガティブ

どうして私だけ、いつも努力しても

結局、こんな辛い経験するんだろう...ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

って、結構、落ち込んでしまいました。

 

 

  


 

ずっと

カフェを運営するために

会社を立ち上げたり

業者さんと話し進めたり

フランス語も独学してたり

 

 


 

コツコツと頑張ってきてたんですよ...

 

 

 

 

でも、いつも思い通りに動かない自分の身体に

落ち込むんですよね。悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

 

そんな中

5日間、会社を休んで

一日中、寝込んでる時に

Netflixでドキュメンタリーを観た時のことです。

 

 

 

 

 

 

ミュージシャンのジョンバティステと

奥様とのドキュメンタリーで

 

 

 

 


彼は音楽、奥様は白血病を持ちながら、

ライターとして活躍してて

 

 

 

 

お互いに表現者として

苦しみながら「何か」を、生み出す世界感が

すごく印象的で。

 

 

 

 

しかも、奥様は

2度の骨髄移植をして

ドクターから

「化学療法はやめずに続けていこう。」

と、説明があった時

 

 

 

 

彼女が

「AC ⁈を永遠にするの⁈」

と叫んだんですよ。

 

 

 

 

AC...私は、ピンときました。

 

 

 

そう、あの赤い液🩸...「AC療法」

 

 

 

 

世界一強い抗がん剤治療と言われて

私も、受けましたが…

非常に、辛い抗がん剤治療です。

 

 


 

彼女が「AC⁈」と、言って

泣き崩れてる姿を見て..

 


 

 

自分もインフルエンザで

寝込んでて

抗がん剤治療の時みたいだと

フラッシュバックして

辛くて、凹んでいたけど

 

 

 


でも、抗がん剤治療に比べたら...

 

 

 

 

と、思いながら観たドキュメンタリーで

 

 

 

「AC療法を、治るまで、治療として続けよう。」

 

 

 

と、ドクターから言われて

泣き崩れる彼女を見て...

 

 

 

言葉にならない気持ちがこみ上げてきました。

 

 

 

 

 

彼女は、2011年、22歳の時に

「白血病」の診断を受けて

長期生存率は35%と言われましたが

 

 

 

4年間の抗がん剤治療と、骨髄移植を受けて回復。

 

 

 

でも、2022年

2度目の「白血病」の診断を受けたそうです。

 

 

 

驚くことに

ジョンバティステと結婚したのは

2022年、

造血幹細胞移植の手術を受ける前日だったそうで

 

 

 

インタビューによると、手術とは関係なく、

結婚は前から決めていたとのことで、

 

 

 

パートナーである、ジョンバティステの対応や

受け止め方、支え方も独特で

 

 

 

病気をネガティブとは、捉えていないし

病気を含めて生きていく彼女自身の

パーソナリティーを含めて

関わっているのが伝わりました。

 

 

 

 

二人の試練が、まるでアートのような空間で

 

 

 


アーティストとアーティストが重なる世界感に

圧倒されるドキュメンタリーでした。

 

 

 

 

私は、ドキュメンタリーを観終わって

浄化された気分になりました。

 

 

 

 

皆さんもご存じの通り、

私も乳がん、再発経験者です。

 

 

 

 

最初の乳がんの治療が終わり、

落ち着いた時にフランス夫と出会い

 

 

 

 

でも、

再発のリスクが高いことは、理解していたので

フランス夫に付き合う前に打ち明けました。

 

 

 

 

当時、38歳だったし

乳がん経験者だし

カミングアウトするのは、

簡単ではありませんでした。

 

 

 

 

でも、フランス夫は一言

「その経験(乳がん)を含めて、今のキミだから。

別に気にしない。」

 

 

 

 

そう言われた時

今までの辛い経験が

オセロのように黒から白に変わって

 

 


 

全ての失敗や経験が、

報われた気持ちになった瞬間を

ドキュメンタリーを観て思い出しました。

 

 


 

 

人間は、どうしても

痛くて、苦しくて、辛くて、不安な時

視野が狭くなったり、

ネガティブな気持ちになったりして

しまうものですよね。

 

 

 

 

 

私も、ホルモン療法の影響で

ネガティブになったり

イライラしてしまったり

夫に当たってしまったり...

ずっと、大変です。

 

 

 

 

そういう時は、

当たってしまった後に

必ず謝って、感情の説明をしています。

 



 

後は沢山、泣いて

落ち込んだりしてもいいけど

ネガティブなループから

抜け出す方法も、

普段から準備しておこうと思います。

 

 

 

 

そうそう、インフルエンザで寝込んでいた時に

(こんなに努力しても報われないえーん)

と、悲観的になりましたが

 

 

 

 

やっぱりコツコツ努力するってすごい!

インフルエンザ明けに体重測ったら

夏から-4キロ痩せていました。

 

 

 

 

病明けだからかな?と、思ったけど

夏からコツコツと筋トレしてたのが

今、効いてきたようで、

体重は増加していません。ニコニコ飛び出すハート

 

 


 

ちなみに、私は

なかやまきんに君の動画で筋トレしてますw

 



なかやまきんに君は、

全然興味なかったんですが(失礼)

なんと私と同い年で、

英語も勉強も、筋トレもずっと頑張っていて

コツコツと努力してる姿に、心打たれました。

 

 

 



辛い治療中の方におススメ。

ボディビル選手権とか全く興味なかったけど(失礼)

すごい努力してる姿に心打たれます。

私達の治療の辛さと似てるんですよ。えーん

 


 

 

 

あと、私は、やっぱり

同じガン、サバイバー仲間と話せることが

すごくありがたいです。ニコニコ

 

 


 

うんうん、わかるよ。

私も、同じだよ。

 

 



 

そう言われることで

そう感じられることで

孤独から救われるんですよね。

 

 

 

 

だから、何度、落ちてもいいし

何度、失敗してもいいから

這い上がっていきましょう!

 


 


私のブログも

いつも落ち込んで、

で、

這い上がってますしね。w

 

 



 

人生は、敗者復活戦ですから。ウインク

 

 

 



そんなこんなで、

私は、今から

フランスへカフェの必要資格を取りに

飛びまーす!!!!✈️✈️✈️


 



今回は

地元、仙台から→台湾→フランスで飛びます。🇫🇷

 

 



 今回は、長期滞在で25日間フランスへ滞在します。

 フランス語で資格もとるので

 独学のフランス語がどこまで通じるか楽しみです。

(多分、通じないと思うけど泣き笑い

 

 

 


 

Instagramで、フランスの様子もアップしていくので

良かったらフォローしてみて下さいニコニコ




 

皆様に、

本場のフランスを感じていただきたいので

沢山、動画も撮る予定です飛び出すハート

 

 


 

 

では、今日はクリスマスイブなので...

 

 

 


 

メリークリスマス!

Joyeux noël!

 

 


 

 

良いクリスマス&良いお年をお迎えください。飛び出すハート

 

 



来年も、皆様にとって

沢山、良いことありますように。ニコニコ

 




フランスの教会で、皆様の幸せ

お祈りしてきますね。😉

(あと、母が一日でも早く回復出来るように

祈ってきます。)





「人生は勝てることなんてほとんどなくて、

だいたい負けです。

野球を続ける子も続けない子も、

それぞれの人生が続いていきます。

この負けを敗者復活戦のエネルギーにして、

人生に臨んでほしい。

人は失敗からしか学ばない。人生は敗者復活戦。」

 

 

仙台育英高校野球部・須江監督の言葉

 

 

「お金が無くても、時間が無くても

どうにかして

見れるうちに、動けるうちに、

世界を見た方がいい。

それが

あなたのため、

未来のため、誰かのためになるから。」



母の言葉







私達のカフェのロゴ完成しました💕

フランスでも、宣伝してきます。☺️




つづく。飛び出すハート