こんにちは☺︎



ご訪問いただきありがとうございますラブラブ
 
 
こちらのブログは...
ハイヒール美人百花系ファッションが大好き
なアラサー主婦(1児の男の子ママ)
のブログ付けまつげ
日々のコーデや美容、子育てについて
綴っています♡
よろしければ最後までご覧下さい香水



ブログのジャンルを(主婦⇨妊娠記録)移行したこともあり
今回は辛かったつわりの記録を忘れないうちに📝



妊娠がわかって
産婦人科で胎嚢を確認できてすぐの6週始めくらいから

少しずつ胸焼けがするような
ムカムカするような
気持ち悪いような、そうでないような?

といったつわりなのかなんなのか?
程度の気持ち悪さを感じるようになりました。




はっきりとした気持ち悪さを感じたのは6w3d
くらいからでしたが

印象としてはもう?早くない?でした!!


というのも、1人目の息子の時は
7週の終わりくらいから徐々に気持ち悪さを感じはじめたので
2週間弱くらい今回は始まりが早かったんです。


それと基本、1人目の時は食べづわり
しかもかなり軽かったので
少量でも何かを食べていればそこそか大丈夫で

フルタイムで働いていましたが
お休みさせていただいたのも2日程度でした。



今回は専業主婦で
平日の私の義務といえば

☑︎息子を幼稚園に送ること(送迎バスはないため!)
☑︎家事
☑︎幼稚園に行く前、帰宅後の息子育児


くらいなのですが
それすらも辛すぎるくらい
常に気持ち悪くて、でも吐くほどではない
(軽度の嘔吐恐怖症でもあります💦)
の無限ループが地獄でした😭


基本は今回も食べづわりだったので
お腹が満たされている間は大丈夫でしたが

それも、大丈夫だなと感じる時間帯は
ちょうどよくお腹が満たされている間
だけであって


食後すぐ〜1時間は苦しくて気持ち悪く
そのあとはお腹が空くまで
気持ち悪さが全くないわけではないけど動ける程度
それを過ぎるとまた空腹で気持ち悪いの繰り返し


調子のいい時がほとんどなかったです💦




とにかく空腹時が1番耐えられなかったので


食事の回数を3回から5回(小分け)
にして過ごすことを徹底してましたが


それでも1人目の時とは比じゃないくらい
同じ食べづわりでも苦しかったです😭


まだまだ安定した時期ではなかったので
息子に妊娠したことを伝えてなく


横にならざるを得ない時は


『ママなんで寝てるの?』
『ママ遊ぼうよ』
『ママ寝るの嫌!!』


などと気持ち悪いことだけは伝えていたものの
2割は心配して横にならせてくれるものの
8割は⇧の状態で
遊ぼうコールに満足に応えてあげることができず
仕方ないと割り切りつつも
息子に寂しい想いをさせてしまって辛い気持ちに😢



本音は常に寝ていたかったのですが
そうもいかないので


ちょっと動ける時に一緒に遊んで
家事はほぼ諦めて(幼稚園行っている間にマッハで最低限)
自分の調子がいい時にテレビタイム(この時間に最低限レベルの夜ご飯とお風呂の準備)
夜を一緒に食べて(食べてる時は気持ち悪くない)
這うような思いで一緒にお風呂!笑

そして

子供を1分でも早く寝かせて自分も寝る
ことに徹してました🥺



ただ、産婦人科の健診で
赤ちゃんが順調に育っている事を確認できると
不思議と頑張らなきゃ!
と思えるし、言い聞かせて過ごしてましたが🥺
辛くてそう前向きに思えない時も多く、、



ですが、つわりの始まりが早かったためか

13w頃から軽くなったかな?と感じ始め
17wくらいにはほとんどなくなってきて
天国の兆しが見えました🙌



つわりのトータル期間は
だいたい2ヶ月半くらいだったし


結局常に吐きそうなだけで
吐くことは1度もなかったので


世間一般的にはわたしのつわりは軽い方なのかな?
標準というか、、
普通なんだと思います。



幼稚園に行っている間は本当に横になっているだけで
何もしてなかったのですが

 
それでもまだマシかな?という時に

15分くらいですが
YouTubeでつわりを乗り越えている最中のvlogを見て励まされたり


息子の写真を見たり
(本当、罪悪感でいっぱいでした🥺)


つわりに効く食べ物や間食を調べたりして過ごしました。
(タンパク質不足になりがちですし
豚肉や無糖のヨーグルトは良いみたいで取り入れてました!)



今は妊娠中期(7ヶ月に入ったところ)で
つわりとはまた違ったマイナートラブルがありますが、、


つわりに比べたら全然ですね😂


元気に過ごせていてありがたい限りです。



そんなこんなで
フルタイムで働いている人や
未就園児のお子さんがいて
1日中一緒に過ごしている方には
本当、頭が上がらないです💦


くれぐれも無理なさらず
預かり等々利用されるなどして
ご自愛くださいませ🙇‍♀️



そうそう!
同じ時期に幼稚園のママさんが妊娠してて
私より1ヶ月後くらいが予定日なのですが


つわりの期間に
幼稚園の延長預かりを利用していたそうで
(通常14時お迎えのところ⇨16時まで見ててもらえる)
私も利用すればよかったと激しく後悔しました🥺



ずっと続くわけじゃないし
(出産までつわりがあるという方もいらっしゃるし
全員ではないと思いますが💦)

一時的にでも、子供と離れる時間は増えてしまいますが
市や近くのお預かり制度を含め
利用できるところは利用されることをおすすめします!




以上がつわり記録でした!!

どなたかのお役に立てることが書けているかはわかりませんが、、


今つわり中の方も、どうか無理せず
赤ちゃんが元気な証拠!いつか終わる!
と前向きになれる時間を少しでも作って
しっかり身体を休められてください🥺




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



つわりが終わって
母と食べたランチが美味しかった💕




気持ち悪いと感じることなく

美味しくご飯が食べられることに

1番感謝していた時期笑


今でももちろん感謝してますが

つわりが落ち着いた後は

美味しいご飯が食べられる幸せを特に噛み締めてました✨✨





わかりにくい部分もあったかもしれませんが
本日もご覧いただき、ありがとうございました♪




赤薔薇赤薔薇赤薔薇





楽天roomはオリジナル写真メインで載せてます

ご興味のある方はご覧になって下さい♡
(たくさんの方に見ていただけているようで
ありがとうございます🥺💕)






インスタグラムもやっていますハート