こんにちは☺︎



ご訪問いただきありがとうございますラブラブ
 
 
こちらのブログは...
ハイヒール美人百花系ファッションが大好き
なアラサー主婦(1児の男の子ママ)
のブログ付けまつげ
日々のコーデや美容、子育てについて
綴っています♡
よろしければ最後までご覧下さい香水



久々!?
でもないですが、息子の育児記録を🥰💕


現在1y11mなのですが
1y2mから家ではテレビを一切つけない!
テレビなし育児を実践してきました😌


これまで触れたことはなかったかもしれませんが
2歳からは1日1時間と決めて
テレビを解禁しようと思っているので


最後に記録として😋


まず、テレビなし育児を始めたきっかけから!!


1y2mになるまでは
テレビを1日1〜2時間ほどつけていました。

朝のおかあさんといっしょと
夕方のおかあさんといっしょを。
(同じのばかり😂笑)


それまではテレビを見せることに
さほど抵抗はないものの


見せすぎは目によくないし、
2時間以内くらいにとどめよう!
という、なんとなく自分が持っていた価値観から
そう決めてました!


つけていると楽しそうにしているし
朝の家事と夕方のご飯調理時間につけていると
おとなしく見ていてくれるので

自分が助かる!という理由もありました。



ですが、我が子は0歳の時から発達がマイペース😂笑


ハイハイは7ヶ月のおわりくらい
つかまり立ちは10ヶ月のはじめにやっと

伝い歩きは10ヶ月はじめと
つかまり立ちをしたのと同時期だったので
遅くはないものの

歩き始めは1y1mに2〜3歩
その後、歩く気配なし🤣と
心配で心配でたまりませんでした🥺


そんな時に、あるインスタグラムで
テレビなし育児を実践されているアカウントを見つけて
☑︎発語が早かった!
☑︎癇癪をほぼ起こさなくなった!
☑︎集中しておもちゃで遊ぶ!


などなど
良い事がたくさんあるなあと感じました!


特に我が子の場合、成長がマイペースだったため
発語についても
心配になりそうだったので💦


テレビをつける事自体を悪とは全く思ってないものの


テレビを見せない育児に対してデメリットは感じなかったので
試してみようかな!?✨✨
と思い、始めてみることに照れ




1y2mの初日からスタートさせたのですが
まだ幼かったからか
テレビをつけなくてもグズつくことはなかったです!
(もちろんグズるけど、テレビを見たいからという理由ではなさそうでした)




はじめてみてよかったと感じたテレビなし育児のメリットについて💐



正直なところ、気にしていた発語について
1y2mの終わり頃
意味のある単語『まんま』を言い始めてから
スローペースではありますが
その後も少しずつ単語は増え
1歳半までに『まんま、パパ、ママ、ぶーぶー、あった、プー(プーさん)、ボブ(ミニオン全般に対して)』
の7単語が言えるように!!


1歳半からの発語のペースはすごく早くなって
1y11mの今、数えてないですが
50単語以上は言えるようになりました🥰


2語分はまだのようですが
(2語分の定義が曖昧な母😂笑)
パパ、はいどーじょ
とか

アンパンマン、ブーブーの各々の単語だけだったのが
アンパンマンの車に対してアンパンマンブーブーと繋げて言えたり

あっち行った
(これは2語分?)
などなど


最近は特に発達が著しく毎日言える単語が増えて
私が新しい単語を言えたことに対して褒めると
本人も嬉しそうなので
私もすごく嬉しいです🥺💕


もちろん、実際のところテレビなしの効果かはわかりませんが


メリットを感じたことはまだまだあって


絵本が大好きになったことも!


図書館に週1〜2回のペースで通っていますが
借りてきた本、家にある本を含め


1にち50回くらい読んでいます📚


午前中は児童館に行く事がほとんどなので
絵本を読むのは
☑︎朝の家事が終わった後
☑︎お昼寝前
☑︎お昼寝後
☑︎夕方のお風呂前
☑︎晩御飯後

など、隙間時間にも絵本を持ってきては
読んでいるので
1度にとかではなく
ちょこちょこ読んでいますおねがい


本で出てきたキャラクターや
単語をたくさん発してくれるので
本人も楽しんで言葉を学んでるのかな?
と思うと嬉しいですね💓


単純ですが
テレビを見ていない分
絵本を読む時間が一気に増えました!


そのおかげで子供に常につきっきりにはなり、大変なこともありますが😂
(私の声も日によっては枯れてくる😭笑)


私自身、本が好きなので
息子が将来本好きになるかは分かりませんが


今、一緒に絵本を読んでいる時間が楽しいラブ


男の子だし
そのうちママと遊んでくれなくなると思うと👈
頻繁にママを呼んでくれるのは幸せ🥺💕



あと、家で過ごすときはとにかくおもちゃで遊ぶこと!


私が料理しているときや
掃除洗濯など、主に朝家事をしているとき
1人遊びをしてくれているのですが


LEGOやおままごと
絵本をめくったり
その他おもちゃ
おもちゃじゃなくても家中の遊べるもの
をとにかく片っ端から遊んでくれています!!


ただやっぱり
呼ばれる事は多くて
一緒に遊ぶ時間が長いけれど
一緒にLEGO、積み木、車を走らせたり
お絵描きしたりして割と平和に
楽しく過ごしていますおねがい



テレビはないものと思ってるのか
結局今まで1度も見たがる事がなかったので


付けて欲しい!
と騒ぐこともありませんでした!!


もちろん、全く癇癪を起こさないわけではなく、
寝る時間になって、まだ遊びたい時は泣きまくるし👈
児童館から帰るときもそれなりに大変だけれど(泣くし笑)


小児科などの待ち時間が30分くらいあっても

YouTubeやスマホなどの映像がなくても
絵本やトミカを持参すれば
ご機嫌に待っててくれるので助かっていますおねがい



発語については
立証のしようがないので
テレビなし育児の効果かはわかりませんが


☑︎絵本を一生懸命見たり聞いたりしている時間
☑︎おもちゃでたくさん遊ぶ時間

さすがにテレビをつけないでいると
おもちゃや絵本があってももたないと感じたときは
☑︎積極的にお出かけ(公園や家の前、児童館のみですが💦)をしていたので


暇だなあと感じることもあまりなく(雨の日は暇な時もありました💦)
私としては息子の成長を特に感じられた期間でもあり
実践してよかったなあと思っていますおねがい



ただ、わたしの体調が風邪などでイマイチな時くらいは
つけてもよかったかな?
と思ったりも💦


満足に一緒に遊んであげられない日も
息子は結構楽しそうに過ごしてくれていたので😂笑
なくても過ごして来れたんだと思いますおねがい




来月2歳になるので
朝30分
夕方30分
と、合計1時間
テレビをつけ始めようと思うのですが


どんな反応か楽しみで今からワクワクしていますラブ






テレビを否定するつもりは全くありませんし、
少しくらいつけてよかったかも?とも思うし
なんならテレビ番組の歌(パプリカとか)を歌っている同じくらいの子供とおかあさんを見ると
私って悪かもと謎に気にしたり😂
感情は様々ですが、、

発語があまりなく悩んでいるママさんや
テレビばかりでおもちゃで遊んでくれない悩みを持つママさんも少なからずいらっしゃるかと思うので
少しでもお役に立てる事が書けていたら嬉しいですキラキラ



長くなってしまいましたが💦
読んでいただきありがとうございました😊



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


📚息子の好きな絵本たち📚

↓息子的ぶっちぎり1位!
家にも何冊かありますが、ないものは図書館で全部借りて、現在2週目に突入✨✨笑


とよたかずひこさんが好きみたい😌💕
絵が可愛くて文章は短めなのに
なぜか心に響きます🥺





別ブログで0歳の時に買ってよかった絵本を記事にしておりますが
書いた時より、ここ最近の方がアクセスを頂いており
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです🥺本当にありがとうございます😌❣️





楽天roomに
美人百花系ファッションアイテム
インテリア商品
ベビー用品
などを載せています!

ご興味のある方はご覧になって下さい♡

↓    ↓    ↓

 



本日もご訪問頂きましてありがとうございました!


インスタグラムもやっていますハート

instagramコーヒー♡アカウントはこちら♡

コーデ記録は先行してインスタにupしています❣️


ポイントタウンページ♡

お買い物の際、経由するだけでポイントが貯まります!↓   ↓   ↓


ゆるく使用してますが、
過去1万円以上換金してます💕