予定していた親族の集まりが、金曜日に突然の事情でキャンセルとなり、土曜日の第8回YTを受けられる事になりました。

息子は「え〜〜!今週YTを受けられないからって先週日能研でテスト受けたのに!損した〜〜おーっ!❗️」って怒り出す始末。

そこは受けられてラッキー✨と思いなよ滝汗

でも、正直、受けないつもりでいたので範囲の勉強も甘いまま、テストの日の朝を迎えてしまいました。

社会に至っては宿題のWベーシックも演習問題集も手付かずじゃん。週テスト問題集は言わずもがな。
「えっとー。何やる?何やる?アセアセ」と言いながら週テスト問題集をいきなり解こうとしたので、
ポーン何にも頭に入ってないのにいきなり問題集やっても出来なくない?まずは演習問題集の〈まとめてみよう〉からやってみたら?」と声かけしました。
そのあと、週テスト問題集もやって、バタバタと出かけていきました。

帰ってきたら「午前中にやった週テスト問題集に載ってて書けなかった前島密が出たよ!書けた〜口笛
と喜びながらも「宅配便の宅の字がわかんなくなっちゃって書けなかった〜ショボーン」とか。

なんとも残念な💔息子

お疲れ様でしたー


日曜日に受けた日能研のテスト。

試験範囲も形式もよくわからないままで、初めての試験会場まで連れてこられて、かなり不安(憂鬱?)そうな息子。

私としては、まぁ、出来なくて当然のテストだからと気楽な気持ちで送り出しました。


試験が終わって出てきた息子が
「試験の途中で、前の席の子が寝始めて、先生に注意されてたよ!日能研ってユルイのかなうーん??」と驚いた様子で話してました。

たまたま、だよ。
その子の印象が日能研の全てではないよ、息子よ笑い泣き


息子自身の手応えは「思ってたより出来たよ〜ニヤリアップ

本当かな〜〜💦



そして今日の試験結果をNポータルで見てチーンガクっ


さ、算数。
ほぼ平均点。
えっ?
全受験者の平均?ゲッソリ
ヤバイよヤバイよ。


社会。
これもほぼ平均点。
えーと、範囲は日本の気候について。
確か早稲アカでも習った範囲だぞ❗️滝汗
見直したら、決して難しくないのに
「やませ」とかすっかり忘れてしまったようで、
平野とかもかなり記憶が曖昧になってて。
マズイよ。マズイよ。


範囲なしだと息子の実力、こんなものか、と再認識させられるテストとなりました💦



ちなみに理科だけは何故かすごく良く出来ていて、偏差値69 !!!!
「脊椎動物の特徴を書け」という記述問題だけ白紙回答にしてしまったけど、それ以外は全問正解するというミラクル✨
(息子曰く「背骨を持つ、だけじゃ簡単すぎて違うと思って消しちゃった」そうなゲロー。な、なぜ…)

でも、理科はきっと本人の得意分野が偶然出たからだなぁ。

そして、国語はまずまずの偏差値65ちょい。


凸凹激しい結果でしたが、とにかく
間違えたところはしっかり復習して、吸収して欲しいです。

息子にとっては良い経験になったと思おう。
思いたい。
うん。





早稲アカの春期講習が終わってから、家族で金沢に旅行に行ってきました。
旅行中はまったく勉強せず、羽を伸ばしてきました。

あー、楽しかった。

で、帰ってきたら来週のYTに向けて頑張って勉強しなければならないはずだったのですが、来週は実は親族の集まりで、土日が潰れてしまうのです。
なので、4年生の時と同じように金曜日に前日受験させようと先週申込に行ったら、
な、なんと(*′☉.̫☉)
5年生から前日受験は無くなったと!!!!
えっ?
聞いてなかったよ滝汗

後日受験もかなり遠くの校舎、時間指定のみ。

うわー!やってもぅた。来週のYTは欠席する事になってしまいました。


だいぶテストから離れてしまうなぁ〜と思ってたところに、たまたま受けられる日能研のテストを目にして、受けさせてみる事にしました。

どうせ勉強してないし、範囲とかないに等しい試験もたまにはいいかな、とか
気持ちが引き締まるかな、とか
実は日能研への転塾も少し頭をよぎっていたりとか

色々な気持ちから受けさせて見ました。

試験については長いので後の記事に。