明日は組み分けテストだと言うのに。
午前中はダラダラして11時くらいから勉強し始め、1時間ほどでお昼休憩イヒ

午後は2時くらいから実質的2時間は勉強したかな?

夕方5時半から夜9時近くまで夜ご飯とテレビを見て過ごす…📺ゲラゲラ


私のイライラもマックスに達して、
「ねぇ、明日は組み分けテストだけど、(そんなんで)全部の範囲復習出来てるの?」「もう9時ですけど、もう少しは頑張るつもりはあるのかな?」
と出来る限り怒り💢を表に出さないように冷静を装って息子に聞いてみると

「うん、まだまだ頑張るよ💪❗️後ガチ集中で1時間はやれる❗️ニコ


「ほ、ほぉ。(思ったより)頑張る気あるじゃん❗️デレデレ偉いね!じゃあ頑張りなさいね。」

と、私が優しく答えると、

「あ、でも20分休憩挟むよ口笛

???

「20分勉強したら20分休憩して20分勉強するんだよ、それで1時間だからねウシシ


「はぁ〜〜〜⁈⤴︎」チーンチーンチーンチーン
なんだその小刻みな勉強は。
さっき褒めた言葉を返して下さい。ムキー
それなら40分やってサッサと寝たほうが良いのに。

そして今20分の休憩に行ってしまった息子。
マインクラフトがどうしてもしたいんだそうです。
クラス分けテスト前日の夜なのに…。チーンチーンチーン


まぁ、明日のクラス分けテストは落ちる以外考えられないので、落ちてもらいましょう。笑い泣き



あと、息子がクラス分けテストに今ひとつ気合いが入らない理由(元から気合い入ってないのですが)に、今回のクラス分けで、夏の合宿のホテルが決まると言うこと。
四年生の時のように同じ校舎の子はすべて同じホテル・部屋というのではなく、成績でホテルも分かれるそうな。
下のクラスの仲の良い友達と同じホテル・部屋が良いえーんと。



『いやいや滝汗そんな心配要らないよー!頑張っても同じホテルかも知れないよー!いい気になってると自分の方がコケるよー!』

と本当は言いたいです。真顔



先週は運動会後の振り替え休日の月曜日も友達とアスレチックに行く約束を勝手にして来てしまい、息子は塾までの時間、遊び倒していましたウシシ

疲れが抜けないまま(そりゃそうだムキー)第14回の範囲の授業を受けて、塾の宿題も全てはこなせていないようでした。

土曜日になって慌てて、週テスト過去問をやらせてYTに送り出しましたが、帰って来てから理社の演習問題集も全く手付かずだった事が判明。

あちゃーゲッソリ



案の定、社会はギリギリ8割。

知識の定着不足です。


国語は時間が足らなかったそうで、記述書いてないところが何ヶ所かありました。


算数は珍しく今回は8割取れましたが、過去問の平均点もかなり高い回なので、平均越えてれば御の字という感じなのかなぁ。


理科>9割      算数社会≧8割 >国語>7割


今日は全統もあって、ヘロヘロに疲れて帰ってきそうです。

先週も今週も疲れが抜けない!

頑張れ、息子!



先日のYT第13回は、運動会のため受けられませんでした。

運動会の練習と運動会当日の疲れから、勉強も進んでなくて、過去問も全科目解けてない状況。

私も疲れが出てやる気が出てこない〜〜💦


来週のYTまでには体制を立て直したいものです。




最近の出来事では、息子の通う早稲アカ校舎に、体験授業を受けに来た子がいたそうで。

片田舎にある息子の通う校舎は全体の人数も多くなくて、上位クラスは数人だけ。

あまり刺激もなくのんびりムードな校舎なのですが、突如現れたその子はとても優秀な子だったそうです。
「先生に出された問題を間違えたオレのこと振り返ってニヤっと笑ってんだぜ!ちょっとムカついたけど、とにかくすごく出来るんでビックリした!おーっ!」と息子。


体験授業でいきなり上位クラスに来て、余裕で出来てるなんて、他塾からの転塾なのかな?と興味津々で聞いてたのですが、残念ながらその子はそれきりで入塾することはなかったみたい。

クラスの人数が増えて活気が出るかなと期待していたので残念だなぁ〜。