TPP・群馬県・こんにゃく(分類⑥その他) | 変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

①病気そのものの情報②社会福祉制度、社会保険制度③障害年金④障害者就職情報⑤民間保険制度⑥政治家の揶揄、社会への提言などについて語ります。とりわけ③については受給に向けてアシストすることを私のライフワークと位置付けて積極的に行います。

股関節症・股関節脱臼ブログランキング参加用リンク一覧←osu
 
高校野球の決勝で現在「群馬県勢」が戦っています。(13時30分現在)
 
  群馬県に行くと「こんにゃく畑」が至るところに広がっています。
 
  「こんにゃく」はダイエットのノルマを抱えた私にとって「生命線」です。
  カルシウムを含み食物繊維も多く含んでいるものの90%が水分ということで
  満腹感がありながらカロリ-が低いという食品です。
 
  製糸業の衰退(桑の木の代替)や品種改良の努力、栽培に適した土壌など
  の要因もあって、群馬県は全国の90%の生産量を誇っています。
 
  ところで、この度のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)で掲げる日本の
  農産物(聖域)重要5品目(米、麦、牛・豚肉、乳製品、サトウキビ)の中に
  「こんにゃく」が入りませんでした
 
  現在、「こんにゃく」の関税は990%ということで、これが完全自由化される
  と輸入品の価格が10分の1になるため「こんにゃく農家」は淘汰されて
  しまうということになりそうです。
 
  他の農産品と同様に積極的な輸出攻勢をかけるべく、製品の多様化や
  コストダウンの努力もしているようですが、これほどの価格差となると
  なかなか難しいかも知れません。
 
  世界の主たる生産国は、ミャンマ-、ラオス、中国、韓国などです
 
  群馬県好きな私にとっては「心の中」で応援するしかありません
 
  次回は「税額控除・所得控除」か「謙譲語・尊敬語」です
 
  本ブログ、3~4日休みます