人工股関節を躊躇している方へのANSER⑥(分類①医療情報) | 変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

①病気そのものの情報②社会福祉制度、社会保険制度③障害年金④障害者就職情報⑤民間保険制度⑥政治家の揶揄、社会への提言などについて語ります。とりわけ③については受給に向けてアシストすることを私のライフワークと位置付けて積極的に行います。

 続きです
 
Q16 金属アレルギーがある場合は
 
A16 一度手術をしてしまってからアレルギーが出てしまうと厄介です。
   従って手術前に問診やバッチテストなどで確認し、人工股関節の材質を
   選択するなどの方法で対処します。最近はアレルギーの出にくい材質のもの
   も開発されているようですので、そのことで諦める必要はなさそうです。
 
Q17 傷口が残る
 
A17 12~15センチの傷跡が残ります。MISですと7~8センチ程度です。
   症状や医師の技術によって個人差もあるでしょうが傷口は日に日に薄く
   なっていきます。チューリップ赤
 
Q18 大手術だから怖い、手術は痛いのか?苦しいのか?
 
A18 私の場合、前日は、よく寝付けなかったぐらいドキドキしました。 
   反面これで痛みから解放されるという楽しみもありました。
   「怖いかどうか?」と問われれば「怖い」です。しかし始まってしまえば
   「ぐっすり眠っている間に手術が終わってしまうので、その間痛くも
   痒くもありません」。手術後は傷口は痛くないものの足を動かそうとすると
   痛いことがありました。発熱したり気持ちが悪くなる人もいます。
   しかし日に日に解消していきます。個人差はあります
 
  それではまた次回得意げ