腹立つことされて、腹立てるのは普通だな。という話 | カフェ開業勉強ブログ

カフェ開業勉強ブログ

このカフェよかった〜っていうカフェブログじゃなくて、
カフェ開業に向けて勉強になったことなど発信していきます。一言でも為になれば幸いです。厳しいコメントまってます。


こんにちは

  リゾバ1ヶ月終えて。
https://ameblo.jp/04297574/entry-12546325582.html


前回の記事の追加で、リゾバ生活を振り返ってこれから自分が心がけること、おもったことについて。

まず態度の問題なんだけど、
腹立つことをされて、こっちも腹を立ててしまっていたのは、普通の人のやることだなと。

腹立つことをされて、我慢し続けるのは異常で、

腹立つことをされて、こっちも腹をたてるのは普通。

そういうことされても、こっちが変わらず与える人でいるのが良い人だと思う。


相手がいろんな態度をとるのは、その人の裏で色んなことが起こった上での反応だ。
人を傷つけたくて意識的に傷つけてる人なんてのはほんとにマレ。
気づかぬうちに傷つけてるかもしれないし、仕事で疲れてるだけかもしれないし、上司に怒られたあとかもしれないし、悲しいことがあったのかもしれない。

その人に対してこっちも腹を立ててしまってはお互いいいことがない。
こっちが状況に左右されずに丁寧な言葉遣いをしたりちゃんとした態度で接すれば相手も変わるかもしれない。
これは気持ちを我慢するのではなくて、物事の見方、考え方を変えることによって元々ストレスを感じないようにするってのが大事だ。

違う言い方をすると、"相手に期待しない"ってことが言える。

相手に自分を投影したり、他の仕事できる人と比べて期待してしまう分、その差でイライラが溜まってしまう。
そもそも相手に期待しない習慣ができれば、自分も生きやすくなるし、相手にもいい効果が出るだろう。

おれはこれまで、相手にこうあるべきだというベースを当てはめていたんだと思う。
だから常にイライラしていたし、その分自分が相手に与えてる影響を考える時間が少なかった。


よく有名人がツイッターで晒しで批判することがあるけど、あれは誤った常識を覆すためにあえてやってることが多いから、
あれを1対1で現実でやってもあまり意味はないなと思う。


まあ自分の感情をコントロールしたり、常に相手の気持ちになって考えたり、相手に期待しないというのは意識してやらないと無意識のうちに別のことをやってる事が多い。

事あるごとにこの事を意識して、少しずつ慣れていき、少しずつ成長していく。
あまり自分にも期待しないようにしながらね。