お客さんへメッセージ | カフェ開業勉強ブログ

カフェ開業勉強ブログ

このカフェよかった〜っていうカフェブログじゃなくて、
カフェ開業に向けて勉強になったことなど発信していきます。一言でも為になれば幸いです。厳しいコメントまってます。


caferes1月号に載っていた記事です〜

{861E7840-99DE-4CF0-830B-0DE817B1CB36}



お客さんへのメッセージは
直接の会話だけではなくて

こんなかんじで、文字にして届ける方法もあると


して、こっちの方が嬉しかったり
初対面の人だと
こっちの方が伝えやすいなどありますよね


スタバでもよく見るこのサービス




これをsnsにアップして、広告がわりににもなるんですね


でもこれの良さってやっぱり、
手書きってことですねえ


1番上の記事のお店では、

店舗にずっといれない店長が、少しでも気持ちを届けれるようにスリーブにメッセージをかき、


その下の記事のお店では、
お客さんに合わせて、
ナプキンにイラストとメッセージを


これはスタバのサービスに近いですね


ここに書いてますが、こういうサービスを受けると、話のキッカケにもなりますね


実際忙しいお店や、雰囲気凝ってるところではなかなか話しかけづらいということもあるので、
そういう意味でも嬉しいですね


カウンター中心のお店ではそこまで必要ないのかなとも思います
take outのときだけメッセージつけるのはいいかもしれない


まあこれにはけっこう時間と労力をつかうので
労力に合ったサービスかどうか見極めてやっていきたいですね


ではでは〜