【献立】



 ○納豆
○きんかん
○野菜サラダ
○卵焼き
○ぜんまい煮
○切り干し大根とあたりめと切り昆布の酢の物
○冷や奴
○こごみの天ぷら

天ぷらと卵焼きしか作っていない。
手を抜きました。へへへ。



こごみはほんのり苦くて美味しかった。
実家が送ってくれたもの。
私は南国にいるので山菜は高くて高くて手が出ないんだ。

しかし天ぷらは全然上手く揚げられるようにならない。




【本気で取り組んでくれないか】

うちの夫の専門は植物。
彼は心から植物を愛している。

春は植え替えがあったり、家の中で越冬させた鉢を外に出したりするのだが、その作業の為、休みの日は家から出たり入ったりする。


困るのはドアの開閉時に小バエが侵入することだ。



この日曜もバッタンバッタン出入りした為、月曜の朝にはリビングに小バエ5,6匹がいた。






月曜の昼間、一人でずっと
ルパンの五右衛門みたいに精神統一した状態で小バエと闘って

※小バエとの闘い方
1 床に坐す
2目をつむり精神統一
3敵の気配が近づいたところで
4カッと目を見開きパーン!と殺(ヤ)る


夫の帰宅時にはあと一匹になっていた。



その一匹がさ、

私が昼間中、一人で追い回したその一匹がさ、

着替えてビールを飲んでる夫に向かっていったんだ。


そしたらね、

夫がね、


ひょいってよけた😢



んもぅ、むちゃくちゃ腹が立ったったよね。小バエが入った元凶のくせに!


思わず「何、よけてるのよ!叩いてよ!」と大きい声が出てしまった。


夫はその後すぐに失敗を挽回するチャンスを得た。


再度小バエがたかってきた!!


と思ったら

彼は右手でビールの缶を持ったまま
左手で✋を素早く✊に握って握りつぶすそうとしている素振りを見せただけだった。



ぱーをぐーだけで取れるわけないじゃないか。何?その小バエと闘ってますポーズ。




本気で取り組んでくれないか。





【紅茶とハーブ】



庭のハーブがもさもさ元気だ。
最近は適当に摘んできて紅茶と沸かしたり、緑茶と一緒にしたりする。

YouTubeでこんな飲み方を紹介している方を見つけた。

ありがとう、YouTuber。