【献立】


○野菜サラダ
○平茸シメジ薩摩揚げの煮物
○納豆       ○ブロッコリー辛子和え
○ビーツ
○ひじき煮(大豆/薄揚げ/人参/牛蒡/葱)
○大根おろし
○値切りの花子ゲットのホッケ
○雑穀ごはん↓これを買ってあったので使ってみた。農薬の心配がないそうでよかった。

 黒米は玄米と同じ扱いを、という話をどこかで読んだが

白米1合/もち麦0.5合 残りの0.5合を黒米を普通に白米の炊飯ボタンで炊いた。美味しかったよ!噛みごたえもあるし良い感じだ。






【 目覚めし者】


 それだけ寝ておいて一体何を言っているのかとチョップを食らわされそうだが、



忙しい。



本当だ。


この土曜に主催する勉強会の準備をしている。


毎晩、頑張りすぎて鼻血がでるんじゃないかと思うくらいやっている。



まぁ、出たことないけど。





今朝は眠たくて眠たくて

夫の支度をするのに起きたときから、夫が出勤したら二度寝しようと決めていた。



そして11時6分。


約三時間半の二度寝から私は目を覚ました。



意識がすっきりと覚醒した瞬間に一人、 布団の上で



「私は二度寝より目覚めし眠り王」と口に出していた。




皆のもの、ひれ伏すがいい。






【腸活役員の朝活】


もう。

ほんと。


色々摂取し過ぎていて

正直、何が効いているのか分からないのだが(でも、きっと何かが効いてるよ!!!笑)




そして自分でも腸活だかアンチエイジングだか分からなくなっているのだが



とりあえず朝、摂っているものを紹介してみる。



○スパイス珈琲(ヒハツ/カルダモン/クローブ)+エゴマ油


どのスパイスも血管にいいらしいです。


 ※カルダモンとクローブはカルディ。







○椎茸 昆布  鰹節 陳皮 ショウガパウダー入りのお味噌汁


ショウガパウダーは最近これに変えてみた↓

 ※陳皮を入れるなら昆布出汁が強い方が良いと思う。鰹が強くなりすぎると喧嘩する。




○ 抹茶

 


○黒胡麻  /ファイバー/米ぬか/ハトムギ粉 



これらは水に溶いて飲むのだが、黒胡麻が普通のお料理用のすり胡麻なので喉が赤ちゃんの人は黒胡麻を混ぜるのは止めた方が良いと思う。


あとこの米ぬかも飲むには粒が大きくて、もしかしたら私だから飲めるのかもしれない…と思う(私は強靱な喉の持ち主だ)



 

 


 ↓私は米ぬかだけ飲むのはきついなと感じる。味が得意でないようだ。ハトムギ粉を入れるとかなり飲めるようになる。

 


 ↓ハトムギ粉は肌が本当に明るくなるし、焙煎のものは味がよくて飲みやすいと思う。、

 





○あとはNMNも朝飲む。

 ↑NMNはこれ以外試した事がないけど、本当にいいよ。肌のハリが全然違ってくるよ。