【こんな献立は立ててはいけない】

寒い地方の食べ物と暑い地方の食べ物を一緒に出して失敗した。

本当に合わなかった~笑

気がついたら
白いお皿が寒い地方、
青いお皿が暑い地方の料理になっていた。

青いお皿
○八朔とクリームチーズと野菜のサラダ
○キヌア
○これが今回のくせ者だ!クミン等で味をつけた茄子


白いお皿
○野菜スープ
○オリーブ+アンチョビ+バター入りのマッシュポテト
○黒パン
○鶏レバーの卵サラダ



黒パン(プンパニッケル)はこれ↓

 

ドイツの発酵 させたパンで大抵酸っぱいのだけど、これは酸味が殆どなかった。


いつもカルディ で買うのだが、欠品ということだったのでアマゾンで買ってみたよ。


私はカルディの酸っぱい方が好き なのだけど、食べたことがない人がトライするなら酸味の少ない方がいいと思う。






実は夫は黒パンそのものが好きではないのだが、アマゾンで買ったものは酸っぱくなかったので夕飯に出してみた。



五年間、冗談抜きで毎日、本当に毎日、一品ずつに「美味しい」と言ってくれる人がずっと黙って食べていた。



ごめん、もう出さない。





【 鶏レバーのコンフィの卵サラダ】

ゆで卵とコンフィを荒く刻んで混ぜる。

味はお塩のみ。


 


※私はずっとこの藻塩を使っている。美味しいし、多分体に もいい↓

 




コンフィはどなたかの 本に載っていたものをメモしていたので、それを参考にした。




鶏レバー200gを血抜きし、赤ワイン(大2)とお塩(小1)で揉み、20分-1晩漬ける。



水気を拭き取ってニンニク2カケを入れたオリーブオイルで60分煮る。