【楽しっ味噌作り@食育プロジェクト】 | 【岡山】愛、お金、時間の豊かさとあなたを繋ぐツナギストDan.style

【岡山】愛、お金、時間の豊かさとあなたを繋ぐツナギストDan.style

時間もお金も豊かになりたい!だけどどうしたら良いのかわからない!
基本的なSNS集客、ブランディング構築。レイキヒーリング・チャネリングを通じて現実的&スピリチュアルの両面からあなたをサポートします

image

今日はお味噌作りに参加

 

憧れの『手前味噌』

 

子どもの頃、母と祖母のお手伝いでしたいた味噌作り

 

自分もするなんて?

 

と思っていました

 

1日かけて1年分

 

家の裏の倉庫で作るお味噌

 

楽しかったラブラブ

 

さて今回は

 

まるみ麹さんの『木村式自然栽培の大豆』使用!!

 

 

12時間以上お水につけ

 

1時間半ほど蒸し上げる

 

 

 
そしてここが大変だった過程
蒸した大豆を昔はミンチを作る機械に入れてゴリゴリしていた
 
これが重労働だったのだけれど
 
 
今はこれ~
 

 

じゃ~ん

 

フードプロセッサー照れ

 

かんた~ん音譜音譜

 

 

 

 

今回は理恵先生に教えていただきました

 

そしてできあがったお味噌を一生懸命入れる図

 

 

 

 

この過程も大切

 

手をかけたお味噌

 

愛おしく

 

8か月後から食べられるとの事

 

楽しみです

 

 

 

image

 

 

その後は管理栄養士優子ちゃんの栄養セミナー

 

お味噌と一言で言っても

 

色々なおみそがあり

 

スーパーで販売されている常温のお味噌は

 

なんと

 

なんと

 

消化してくれない

酵素があるのか?ないのか?

 

片栗粉を溶かして温め、葛湯状態にしたものにお味噌を入れると

 

有機玄米使用のお味噌は滑らかになるのに

 

〇コメとか

 

常温で販売されているお味噌はずっと葛湯と別々のまま

 

正しい知識がないと

 

実は意味がない物をチョイスしてしまっているかも

 

image

実験してみる

 

ムサシ農園

 

晃くん

 

 

お買い物タイム
 
今回出店のはるびぃ農園さんご一家
素敵なご家族でピスタチオのクッキーがめちゃくちゃ美味しかった
 
これはバレンタインのプレゼントにしま~すラブラブ
 
 
 
 
image
 
image
 
美作市ムサシ農園さんのしいたけと
 
 
 
 
 
 
できたお味噌はこちら
 
8か月後に食べられますラブラブ
 
そしてこちらは実験おみそ
 
『ありがとう』という言葉を書いた紙をおいておくと中々野菜などが腐らず
 
『ばかやろう』という言葉えお書いた紙を置いておくと腐ってしまう話を聞いたことがありませんか?
 
 
その実験!!
 
 
私もありがとうラブラブって書こうっとアップ
 
 
今日のお味噌作り
 
ご希望があれば個人的にご伝授します
 
DANのフェイスブック友達、またはLINE友達
DAN宅に来られる方限定にします
 
直接ご連絡くださいね
 
締め切りは2月16日といたします
 
明日も最幸な一日をアップアップアップ