皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



実はとんきち、NHKの朝の連続ドラマを欠かさずみてます。『虎に翼』です。ブロともさんの中にも、このドラマをブログに挙げてる方もおられます。



このドラマの主人公の寅子さんのモデルになった三淵嘉子さんは実在の方です。裁判官として戦前戦中戦後と御尽力された方です。



とんきちも一時、法曹界を目指して猛烈に勉強した時期があったので、物凄く感情移入しながら見てますよ。



色んなことがあると普通はね、どうしていいかわからずに、ずるい人に負けてしまいます。でもさ、そうじゃないんですよ。



実は、ずるい人に負けない道もあるんですよ。ずるい人って言い方もあれなんですが、知識のある人っていった方がいいかもしれませんね。



今はなかなか寅ちゃんのような法律家の人は少なくなりましたが、それでも人権派の法律家の人はいるので、より良き日本を期待したいと思います。



それぞれが法律学び思慮すれば
きっといつもの暮らしに戻り

とんきち弁護士なりたかったな短歌♪



虎に翼はいい朝ドラです(#^.^#)



にしても暑い!!(笑)



そんな感じ(^_^)v