皆さんおはようございます。たまにとんきちです。




今日は東日本大震災から13年が経ちました……




テレビで当時被災された皆さんが避難所生活の衣食住の現実を再現されてました。改めて見るとテレビではなかなか放映されなかったシビアな現実がありました。




きっと今も避難所生活されてる能登の皆さんも同じご苦労をされてると思うと胸が痛みます……




被災していない我々もいつまた起きるかわからない大地震に備えた最低限の備えだけはしましょうね。もしかしたら明日にも起きるのかもしれないのだから……




大震災でお亡くなりなられた多くの御霊の皆様の安らかな御冥福を心より御祈りいたします




令和6年 3月11日 合掌