皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



こちら津軽は朝晩涼しくなり秋がやってきました。ついこの間の酷暑がウソのような朝です。上の写真は今朝の職場の玄関から一枚パシャ📸♪



病気の方も数値が落ち着いてきてます。まだまだ時間はかかりますが、気長に治療してゆきたいと思います(^_^)v



※イメージ写真



先日、仲秋の名月だったのですが、津軽は天気が悪くて残念ながら見えませんでした(^_^;)でもテレビのニュースで綺麗な仲秋の名月を見ることが出来ましたよ。綺麗な名月だったなあ(#^.^#)



曇かかり名月見れず溜め息を
つけば秋風雲を押しのけ

仲秋の名月見えて歌浮かび
詠い始めは団子か酒か

とんきち短歌♪(笑)



さて、一昨日おっかさんと月一の通院に行ってきたんですが、車椅子から車におっかさんを乗せる時に足元がよろめいてしまいました(^_^;)正直こんなに体力が落ちてるんだと愕然としました(^_^;)もう少し体調が落ち着いたら筋トレでも始めようと思います(^_^)v



病院のいつもの検査が終わっていつものスーパーに買い物に行ったんですが、車椅子を押しているとおっかさんが『月見団子買っていくべ』と言うので、うさぎの絵が書いてる可愛いい月見団子を二組買いました。



おっかさんが元気な頃は十五夜には月見団子を作って果物とススキと一緒にお供えしてたなあなんて思い出しながら車椅子を押してました。



施設におっかさんを降ろして帰る時におっかさんが『身体無理せばまいねよ』と言われた時に思わず涙がこぼれそうになったな……



十五夜になにを祈るや窓越しの
名月愛でる母の背中は

とんきち短歌♪



仲秋の名月は見れなかったんですが、月が綺麗に見える晩にゆっくり月見酒でもしたいと思います(^_^)v



あっ、病院の先生には少しなら飲んでもいいよとお許しいただいたので安心して下さいね(≧▽≦)(笑)



10月もよろしくお願いしますね(#^.^#)




そんな感じ(^_^)v