皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



2月に入りましたね~。こちら津軽はまた暴風雪で家が軋んでいました。あまりの暴風で風が屋根に切られてゴーゴーピューピューと鳴いてました。まるで鬼の鳴き声のようでした。しらんけど(今流行り(笑))



明日は節分。甥っ子らが小さい頃は、とんきちが鬼の面かぶってガオーガオーしてたなあと懐かしくもあり寂しくもありです。



皆さんは鬼は外~♪福は内~♪とやると思うんですが、とんきち最近は鬼は外は言わずに福は内~♪福は内~♪とひとりで落花生をまいてます。なんだか鬼が可哀想じゃないですか。しらんけど(今流行り(笑))



※写真はお借りしました



万葉集から2月に詠まれた歌を。



残りたる雪にまじれる梅の花
早くな散りそ雪は消ぬとも

大伴旅人 巻5、849

訳、残った雪に紛れて咲いている梅の花よ、雪が融けても、早々と散らないでおくれ。



大宰府で梅の花を愛でながら歌会をした時の大伴旅人の歌なんですが、旅人が故郷の奈良の都を想いながら詠んだ歌です。風情があって情緒豊かな歌ですよね(#^.^#)



暴風で雪が横からフック打ち
ダウン寸前鼻水も飛び

とんきちリアルガチ短歌♪(笑)



やっぱり2月は厳しいぜ!!しらんけど(今流行り(笑))



それでは皆さんも寒さに負けないようにあったかくしてお過ごし下さいね(#^.^#)



2月もよろしくお願いしますm(_ _)m



しらんけど(今流行り(笑))




そんな感じ(^_^)v(笑)