皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



少し早いですが、メリークリスマス♪



西日本も雪降ってますが皆さん大丈夫ですか?
こちら津軽は嵐の前の静けさで、今のうちに雪かきして食料と灯油の買い出しに行ってきました。



一番心配だったのが便所の汲み取り業者がなかなか来ないことでした。今日が汲み取りにはベストな日で、今日を逃すと暴風雪の中で汲み取り準備をしなきゃならないので業者も俺も大変な思いをしなければならなくなります。



早朝にいつ来てもいいように汲み取り口を綺麗に雪かきして待ってたら7時30分に業者の車が来ました!サンタさんありがとう(*´∀`)♪



皆さん都会の人は水洗トイレが当たり前かもしれませんが、超田舎は汲み取り式トイレです。我々田舎の人はぽっちゃん便所と呼んでいます。大をすると『ぽっちゃん』と音がすることからそう呼ばれています(笑)



これで春までは汲み取りも大丈夫だと思います。安心して正月を迎えられるなあ(#^.^#)
汲み取り業者の皆さん本当に寒い中お仕事お疲れ様ですm(_ _)m



たぶん今夜から全国的に暴風雪と大雪になると思いますが、食料の補充と電気のいらない灯油式ストーブの準備だけはよろしくお願いします。



最低限の対策をしてから楽しいクリスマスをして下さいね(#^.^#)



メリークリスマス♪♪






肌を刺す凍てつく雪の降る夜に
サンタはいると信じたい俺

とんきちクリスマス短歌♪(笑)




そんな感じ(^_^)v