くこ


皆さんおはようございます。たまにとんきちです(^_^)v



今朝外を見たら辺り一面雪がうっすら積もってました。毎年のことではあるんだけど初雪がうっすら積もって真っ白になる瞬間だけは雪って綺麗だなあと感じます。今だけね(^_^;)(笑)



※とんきちイメージ映像。冬のアナタより(笑)
アナタガスキダカラー(*´∀`)♪(笑)



またしばらくするとボヤッキーとんきちに変身するので皆さんの菩薩のような慈悲の心で見守って下さいませm(_ _)m(笑)



ところで今日から12月。別名『師走』年末はお坊様の法要の数が増えて走り回るくらい忙しいということから師走となったそうです。あと『徐月』(じょつき)とも言うそうで、一年の厄を取り除く月だそうです。だから大晦日に除夜の鐘を撞くんだなあ。なるほど。



雪が降り寒くてカラダ動けずに
代わりに飛ばすココロハワイへ

とんきち短歌♪(笑)



皆さんコロナとインフルには十分気を付けて下さいね(^_^)v



12月もよろしくお願いしますm(_ _)m




そんな感じ(^_^)v