皆さんこんばんは。たまにとんきちです(^_^)v



さっき録画してた番組を観ようとしたら何気に高倉健さんのプロフェッショナルが映りました。そういえば健さんの命日が11月10日でした。遅くなりました(^_^;)



若い頃にお世話になった先生が酒呑んで酔っ払うといつも高倉健のような男になれって言われてたことを思い出します。恩師と健さんは旧友です。詳しくは数年前の健さんの写真のブログを読んでみて下さいね(^_^)v



とんきち、健さんみたいな義理人情を忘れない男になれよ!って言ってたなあ……



毎年11月になると恩師と健さんのことを思い出します。たぶん人として大事な事を忘れるなって喝を入れられてるのかもしれないですね。



健さんはよく『生き方が演技にでる』と仰っておられました。毎年この言葉を思い出します。生き方が仕事にでると言い換えてもいいと思います。



今も恩師や健さんに、とんきち!お前は何をしてるんだ!それでいいのか!と叱られているような気がします。



健さんの遺作『あなたへ』の中で、奥さんの長崎の実家の写真屋で奥さんの幼少の写真を見つけてひとこと



『ありがとう』



と言います。このひとことが健さんの人生のすべてが込められていたのかもしれないと俺は思えてならないのです。






いつか健さんのような男になりたいなあ



遥かなる頂きにいる健さんを
越えて越えてもまた高倉健

とんきち短歌♪




そんな感じ(^_^)v