皆さんこんばんは。たまにとんきちです(^_^)v



写真が上手く撮れないのですが、今とても綺麗な中秋の名月です!!



今湯呑みに酒を注ぎ月見酒をしています。





本当はこんな感じに写真撮りたかったのですが……無理でした(^_^;)(笑)



実際は





こんな感じで月見酒しています(#^.^#)
二階の電気消して月が綺麗に見える部屋の窓から月を見上げて一杯やってます(#^.^#)



古代中国に李白という有名な詩人がいたのですが、李白は大の酒好きでよく月を愛でながら一杯やってたそうで、一杯やらないと名作が出来なかったそうです。



李白はひとり月を愛でながら、我は3人で呑むと言ってます。自分と月、そして杯に映る月や自分、たぶん誰か想い人だったのかもしれませんね。



きっと李白は今夜の中秋の名月を愛でながら、詩を詠んでいたのかもしれません。とんきちも名月を愛でながら三首。



我ひとり湯呑みに映る名月と
杯を重ねて何を想うや

あの月を愛でるあなたと杯重ね
千里万里の時を越えゆく

嗚呼月よ無常が故に美しく
酒とあなたと我と名月



ロマンチック過ぎた?(笑)
ロマンチックな酒呑みはみんな天然記念物かも新米(≧▽≦)(笑)



それでは皆さんの幸せと今夜の名月に



カンパーイ(*´∇`)ノ




そんな酔っ払いな感じ(^_^)v(笑)