皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v




北東北の大豪雨でとんきちの町は大変な被害を受けました。とんきちの町では床上床下浸水が合わせて455件です。




とんきちの家は丘台にあるので被害はなかったのですが、職場の同僚や知人の中には床上浸水に遭い今も懸命に後片付けをしています。




とんきちは仕事があって片付けのお手伝いが出来なかったのですが、明日あたりから知り合いのお宅の後片付けを手伝いたいと思います。




今回の大豪雨は我々の予想を遥かに越えてしまいました。そして町を流れる河が決壊して起きた洪水ではなくて、あまりの大豪雨で山から流れてきた雨水が河に流れきれなくなって駅を中心に市街地が水で溢れてしまいました。




いままであまり災害には遭わずにきた津軽ですが、甘かったと俺自身も反省しています。町の商店やスーパーは今も再開出来ずにいます。復興するまではまだまだ時間がかかるようです。




皆さんも地震や台風だけではなく、大豪雨も恐ろしい災害であることを忘れないで欲しいです。今日からまた大雨になるようです。これ以上の被害がでないことを祈ります。




皆さんも天災には十分気を付けて下さいね!




こんな小さな町にボランティアに来ていただいた皆様に心より御礼申し上げますm(_ _)m




人の世はまさかまさかの坂ばかり

明日は我が身か情けの心




次のブログは楽しいことを書けるようにしたいと思います。





そんな感じ(^_^)v