皆さんおはようございます。たまにとんきちです。




今日は3月11日。東日本大震災から11年が経ちました。




震災でたくさんの方がお亡くなりになられ、たくさんの方が故郷から移住しなければならなくなりました。




被災された方がテレビで言ってました。道路や建物は復興しても、まだまだ私たちの心は復興していませんと……我々日本人はそのことを忘れずにこれからも地震で亡くられた皆さんの分も生きてゆきましょうね。




南海トラフ地震がいつ起こるかわからない現在、個人で出来る最低限の防災の準備だけは皆さんよろしくお願いします。防災だけは取り越し苦労で終わるならそれに越したことはありません。




きっと地震でお亡くなりになられた御霊の皆さんもきっとそう願っていると俺は思います。今日は心の片隅でもいいと思うので防災のこと少し考えてみませんか。




東日本大震災でお亡くなりなられた御霊の皆様の安らかな御冥福を心より御祈りいたします





令和4年3月11日、合掌