皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



一昨日、とんきちの住んでる津軽は30度近くまで気温が上がったのに、今朝は14度まで下がりました(^_^;)
15度くらい一気に下がりました(^_^;)
身体がなんだかついてゆきません(^_^;)(笑)



さて上の写真は何を作ってるでしょう?あまり写真映り良くないですが、グツグツグツグツ煮込んでますよ~(^o^)/



じゃじゃん♪♪






もつ煮込み~~~~(*´∀`)♪♪



あっ!ネギ買うの忘れた(≧▽≦)



作り方はめちゃくちゃ簡単。
二度茹でしてある白もつ500グラム、筑前煮の具だけの一パックだけです。か、もつとこんにゃくだけのもよく作ります。今回はもつと筑前煮の具です。



白もつは鍋にあけてもう1回茹でます。あとはざるにあけ水洗いをしておきます。鍋に水を800ミリリットルくらい入れてもつと具を入れて煮込みます。グツグツしだしたら味噌をお玉半分強くらい入れて溶かします。



後は酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、醤油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、練りショウガと練りニンニクを適量を入れて後は汁気が少し無くなるまでやく30分くらいグツグツ中弱火で煮込みます。



汁気が少しずつ減ってくるので味見をして薄かったら味噌を少しずつ入れて調整して下さいね。酒の肴にもご飯にかけて食べてもめちゃくちゃ美味しいですよd(⌒ー⌒)



それでは河島英五さんの歌でも聴きながら1杯やりますかあ(*´∀`)♪♪








時代おくれの~♪男になりたい~♪



しぶいなあ~~(≧▽≦)♪♪







ダッシュでネギ買ってきたので(≧▽≦)(笑)



それでは皆様の健康と幸せに



カンパ~~~~イ(*´∇`)ノ♪♪



ぐつぐつと煮込んで沁みるあの味を
思い出しては手酌酒呑み

とんきち短歌♪




そんな感じ(^_^)v