皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



今日から10月ですね~。関東に台風接近してるようですが、関東の皆さんは大丈夫でしょうか……



さて10月は別名『かみなしつき、かんなづき』全国の八百万の神様が、出雲の国に集まる月だそうです。出雲では『かみありつき』と言うそうです。
きっと出雲に集まった神様たちは



『日本の国の気候が荒れてるけど皆んなどうする?風神雷神はどう思う?』


『こっち振るなよ!天照様に少し暴れなさいと命じられただけさ!』


『大国様はどげん思うと?』


『まあ、人間たちに少し考える時間を与えた方がよくね?』


『んだんだ~!おらもそう思うだ!!』



と神々が言ったとか言わないとか(笑)






今朝の朝顔です。もう朝顔も数えるしか咲いていません。なんとなく朝顔が咲かなくなったら本当の秋なのかもしれませんね。



そろそろ今シーズン最後の草刈りをしようかと思っています。親戚のじいさんが、そろそろ霜が降りるからそしたらもう草刈りしなくていいよと言ってました。人生の先輩は自然の流れをほんとよく知っています。



最近、自然の色んなことを知るのと反比例して、今の機械的なことが疎くなってます。スマホなんて電話とアメブロとYouTube見るくらいです。



先日うちのイチジクの木にカラスが群がっていて、オラオラーー!!とぼったらカラスが『アホーアホー』と逃げて行きました!なんだか俺はアホなのかも新米(^_^;)(笑)



『神無月』どうしてだろうこの名前
思い出すのはモノマネ芸人

とんきち短歌♪



それでは皆様、緊急事態宣言解除で旅行や飲み会あると思いますが、マスク、消毒、ソーシャルデスタンスだけは徹底してよろしくお願いします(^_^)v



10月もよろしくお願いいたします(^_^)v




そんな感じ(^_^)v