3月11日のあの時。 | おばばりんのつぶやき

おばばりんのつぶやき

おばばりんです!

震災のあの時、私は、サスペンスの再放送を観てたな。
山村紅葉さんが出るかな〜って。
そしたら、揺れ始めたんだよね。

テポドンかミサイルか?咄嗟に、地震とは分からなかった。
長い揺れで外に出ると、近所のぶら下げてあるエアコンの室外機がブランコのように揺れていた。地震か…


被害が大きそう。娘とモラと実家には直ぐだったので連絡出来た。

九州のモラの実家に電話すると、まだまともだった舅か庭の剪定中で、関東では地震があったけどみんな無事だからと、呑気な受け答えの舅に、言い放った。

咄嗟に、着の身着のままで小学校に走った。そしたら、よそのお母さんが緊急連絡網待ってって言われたからと、引き返していた。家に戻っても緊急連絡網は鳴らなかった。

業を煮やして小学校に走って行き坊主の教室に。
「母さん、遅い!!!!」
興奮した坊主に怒鳴られた。

帰宅直後に坊主の歯医者に行き、フッ素塗ってもらって惣菜を買い漁った。

娘はその日は、大学の卒業式で先輩を送り出す準備中で早々と運休したJRのせいで泊まりになった。
モラは、何故だか品川から会社の自転車で夜遅くに帰宅。

何故、あの日に、歯医者にちゃんと行ったのか?人間、咄嗟だと変なことするよね。

今でも、山村紅葉さんを見ると震災を思い出すんたよね。トラウマ…