家族葬・一日葬・直葬をお考えなら

福山市地域で一番の安心低価格

「神辺ふかしな葬祭」の
黒田哲夫 にご相談下さい
電話

 

家族で過ごす最後の時間を大切に
過ごせれるように
ご家族に寄り添いながら全力で
サポートするのがぼくの務めです。

 

 

神辺ふかしな葬祭のホームページ


【220日目】
【ブログスタート29日目】



葬儀代が高いと言われる
三つ目の内の三つ目を
書いていきますね
 
 
 
 
前々回の振り返り

 

 

 

 

そして前回の振り返り

 

 

 

 

葬儀代が高いと言われる
三つ目の内の三つ目とは何か?

 

 

 

それは仏式で言うと
 

「御布施」

 
 
その他の宗教で言うと

「御礼」

 
大まかに分けると
こんな感じです
 
 
 

皆さんは
人から物を頂いたら
何かお返しをしないと!
って思いますよね



頂き物が「品物」なら
目に見える物として
理解できると思いますが
 
 
 
頂き物が「物」とは違って
目に見えない「もの」だと
どうでしょうか?
 
 
 
何かもらった?
目に見えない物を
理解しようとはするけど


ん?ん?ん?
ってなりませんか?



仏教では
お寺さんからお経を
もらうという言い方をしますが

「物」ではなく「もの」だから


理解し難いんだと思います



現代社会において
60代以上の方は
信仰心が残っていますが
 
 
60代以下の方は
その信仰心が
無くなってきていると感じます
 




日本人は「もの」に対して
対価を払う行為を

「御布施」や「御礼」に変えて

してきたと思います



それは「もの」に対して
気持ちを渡すという
ことになります
 
 
 
お経をもらうということは
御布施(お気持ち)が
必要になってきます
 
 
 
その気持ちを御礼として渡すのが
今では現金(お金)ということです
 
 
 
「今では」と書いたのは
昔は現金もありましたが
品物を渡されていたと
聞いたことがあります
 
 
お経をもらったら
お米・野菜など普段から
周りにある物を
渡していたそうです
 
 
 
 
御布施や御礼がいらない
宗教もあるようですが
 
いらないというのはちょっと
違いますね
御布施や御礼がいらない代わりに
 
寄付や会費を納めています
 
 
これは少額から多額の
範囲があるので
その人の本当の気持ちとして
納めていくわけです
 
 
 
 
話を本題に戻して

御布施(お気持ち)には
お寺さんによって
宗派によって
言われる金額が違ってきます
 
 
少額から多額と
気持ちの幅がありすぎなんですが
 
お寺さんから教えてもらった
御布施(お気持ち)が
ご家族にとって
安いか・妥当か・高いか
受け取り方?生活状況?によって
違います
 
 
 
しかし、御布施は葬儀代とは
別なのに、ご家族は
葬儀代も御布施も一緒に考えて

葬儀代として
 
思われることがあります





御布施以外にも
一緒にされるのが


香典返しと仕出し料理です!
 
 
香典返しも仕出し料理も
種類や金額をご家族が選ばれて
それから必要な数を
注文されるのですが
 
 
これらは変動する費用として
考えてほしいのですけど

葬儀社から提案するので

葬儀代として考えてしまい

葬儀代
 
こうなってしまいます!
 
 
 
百歩譲って香典返しは
葬儀代として考えても

仕出し料理はあくまで
ご家族が選んで
食事するのですよ

それを葬儀代として
考えるのはちょっと……
ってなります
 
だけど
通夜・葬儀の時に食べるのだから

葬儀代
 
一緒に考えてしまうんでしょうね
 
 
 
 
葬儀後に
ご家族から言われたことが

 
「葬儀代が高かったからなぁ」って
 
 
話されてたのですが


それは葬儀費用だけですか?
お寺さんの御布施も入ってますか?
香典返しや仕出し料理も入ってますか?
 
 
「全部ひっくるめてよ」
 

それって葬儀代じゃないですから

それは葬儀総額ですから!
 
 
 
「全部ひっくるめてよ」
この考え方は
どうにもならないですかね!
 
 
 
 
葬儀代が高いと思う裏には

「維持費」

「広告宣伝費」

のっかった葬儀プランが
葬儀代ですけど

「香典返し・仕出し料理」
 
通夜・葬儀の時に用意するから
葬儀代として考えてしまうので

葬儀代は高いと
思ってしまうんでしょうね
 
 
 
 
だけど、一番納得がいかないのは
 
「御布施」
 
ひっくるめてしまうから
さらに葬儀代が高いと思われるんです!



御布施はお寺さんに
お渡しする御礼ですから!


 
 
葬儀代とは切り離して
お考え下さい
 
 
 
 

 
最期までお読みいただき
ありがとうございます
 
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

 

年中無休・24時間対応

 

【事前相談】

★お問い合わせはこちらからお願いします★

 

【お急ぎの方は】

 

フリーダイヤル

 0120-63-0983

 

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。
折り返しのお電話は携帯電話からご連絡を
差し上げる場合がございます。
 

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆