福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒田哲夫に相談。

image

 

 

 

今回、喪主を務める方は地域の

 

「民生委員」

 

の方でした。

 

存在は知ってても、どんなことをしてる人たちなんだろうって思いますよね。

 

 

ここで少し調べました。

民生委員の方は高齢者・障害者・子育ての行政支援などの相談に乗ってくれる方達なのです。

 

例えば、高齢者の方がいつも散歩してるのに最近見なくなったわね……と、民生委員の方に伝えると、行政の方と一緒に自宅へ様子を伺いに行ったりするそうです。

 

 

今回の喪主の方も高齢者の自宅を回ったりしていると、亡くなられていたのを発見したことがあるそうです。

 

 

高齢者や母子・父子家庭の方や障害を持たれてる方の相談相手として、民生委員の方がいるというだけで心強い気がしますね。

 

 

ここで、民生委員のお仕事について紹介動画がありましたので貼っておきますので良かったら見て下さい。

 

民生委員のお仕事

 

 

ぼくも、何かお手伝いができないか考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆