福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒田哲夫に相談。

 

 

 

 

今日は袱紗について書いてみます。

 

 

袱紗とは?

 

葬儀、法要、御祝の時に熨斗袋を包む絹製の布のことです。

 

「熨斗袋が汚れないようにする」

 

「帯が折れないようにする」

 

「礼節を重んじていますという心の表れ」

 

 

 

 

袱紗の色に気を付けましょう

 

お祝い事には暖色系の赤色やエンジ色や藤色や桃色。

 

仏事には寒色系の紺色や深緑や鼠色。

 

どちらも使える万能袱紗

 

紫色なんですよ。

 

慶弔どちらも使えるとこが良いですね。

 

 

 

 

包み方もありますよ

 

 

お祝い事は袱紗の中央からやや左側に寄せ、左側から折り、上側を折ってから下側を折り、右側を折ったら右側の先を内側へ折り込みます。

 

仏事は袱紗の中央からやや左側に寄せ、右側から折り、下側を折ってから上側を折り、左側を折ったら左側の先を内側へ折り込みます。

 

 

もし突然のことで、手元に袱紗がなくても慌てる必要はありませんよ、ハンカチなどで代用しても大丈夫です。(色には注意が必要ですけどね)

 

金封袱紗と言って挟み込むタイプもありますので便利ですよ。

(お祝い事は右開き、仏事は左開きを使いましょう)

 

 

一家に一つは有ったらいいかと思いますのでご用意してみては如何ですか?

 

 

 

 

葬儀に参列した時に受付でお香典を出される時は、熨斗袋を袱紗から出して袱紗の上に置いて180度回転させ、相手に文字が見えるようにして両手で渡して下さいね。

 

その時に一言添えるといいですね。

 

「ご霊前にお供え下さい」

 

と、こんな風にね。

 

 

 

 

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆