福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒田哲夫に相談。

 


良く打ち合わせの時に聞かれることが

喪主は誰がやるの?

正式には法律上の相続人が喪主を務めるとされています。

こう書くと、配偶者が居れば配偶者ですが、居なければ子どもとなります。

子どもでも兄弟姉妹が多ければ、長男長女みたいな流れになりますね

さらに、暗黙みたいになってますが

喪主=お金を出す人

みたいな感じで思ってますよね(笑)

それっておかしくないですか?

でもね、お金がなければないなりに、兄弟姉妹で話し合ったり、無理なら親族で話し合ったりすればなんとかなるもんですよ。

まぁ話し合いが必要なのは、間違いないですがね……。

だからと言って絶対に喪主を決めないといけない訳ではないですよ。

直葬や家族葬なら喪主が居なくてもいいと思います。

葬儀社からすれば、葬儀代をお支払いして下さる方が分かっていれば問題ないですから、家族みんなが喪主でもいいんですよ。

あとこれも思ってませんか?

喪主=挨拶をする人

挨拶は、その場に来てくれた一般の会葬者の方へ、お礼の言葉と考えると、誰でもしていいんじゃないかなと思います。

無理に喪主じゃなくてもねウインク


そんな話も前以て相談したり聞いたりしておくと揉めなくても済むと思います。


疑問に思う事、些細な事でも気軽に聴ける、神辺ふかしな葬祭の黒田哲夫まで、どしどしお問い合わせ下さい。


後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆