福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

 

 

先日の話ですがFBの中で悲しい現実を知りました

 

「介護疲れで高齢者夫婦が無理心中か」

 

という見出しを発見しました。

 

いたたまれない気持ちになりましたえーん

 

親族や隣近所、友人や知人からの声掛けや行政の何かしらの支援ががあれば、救われていたのかもしれません。

 

合掌

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

昨日のブログの続きですよ。

 

 

お寺を呼ぶか呼ばないか。

 

②菩提寺が無いけど呼びたい

やはり供養と考えたときにお寺じゃないと、と思われるんでしょうね。

 

昔から見てきたやり方と、日本人特有の気持ちがそう思わせるんでしょう。

 

 

知り合いの住職に来てもらいます。

 

近所の住職に来てもらいます。

 

 

呼んだはいいけど、お布施○○万円・戒名料○○万円となる事は間違いないでしょう。

 

なんせ、急なお願いだからです。

 

 

自分で呼ぶ際は

 

事前にそのお寺へ足を運び、お話を聞いておくことで家族に合ったお寺なのかを見極められるので、任せる事ができるんですよ。

 

住職の考え、人となりを見たうえで決める事をお勧めします。

 

 

 

なかには、どこかいいお寺を紹介して下さいとも言われます。

 

何故か?

 

檀家にならなくてもいいお寺。

 

その時その時にお経を上げてもらえるお寺。

 

お布施の事はあまり言わないお寺。

 

こんな気持ちがあるからでしょうね。

 

 

今のご家族の

 

本音

 

だと思います。

 

 

私も、今まで何度もご家族のご要望に沿うようなお寺をご紹介させて頂いてますが、8割ぐらいの方は檀家にならない方を選んでます。

 

 

何故か?

お寺との付き合いはしたくない…

 

その時に供養してもらうだけでいい…

 

お布施はそんなに出せない…

 

 

私の方でご紹介させて頂くお寺のご住職はみなさん、ご家族の包める範囲で大丈夫ですよとか、檀家にならなくてもお経は上げれますよとか、おっしゃって下さいます。

 

家族にとっても安心する、ありがたいお言葉ですよね~ニコニコ

 

 

 

紹介する側としても安心してご紹介ができます。

 

 

 

 

最近の事なんですが

 

紹介させて頂いた住職から葬儀後にお電話がありました

 

住職「ふかしなさんが言ってた金額より多く入っているけど、こんなに貰えないですよ」

 

私「それは、ご家族の方が入れられた気持ちですよ、本当に良くしてもらったからと、感謝されてましたので」

 

こんな風に、無理をしてでもお布施を出したくなるような住職もいるんですよ。

 

 

自分でお寺を呼んでウン十万のお布施を出すか、無理をしてでもお布施を出したくなるようなお寺を呼ぶかは、ご家族の判断です。

 

 

 

先にも書きましたが、お寺を探す場合は、足を運んで直接話を聞き住職の人となりを見る事が一番ですよ。

 

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆