福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

今日は町内会で、年に三回ある最後の祭りの締めなんで頑張りますウインク

 

https://www.youtube.com/watch?v=eLREEvv-49I

二年前の私です爆  笑

 

黒い袴を履いてる方なんだけどお面を被ってるから分かりませんがね口笛

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

昨日のブログの続きですよ。

 

 

葬儀式はどんな形でする?です。

 

 

③一般葬でする。

選ぶ理由は

 

地域との繋がりがあるから。

 

皆さんにお別れをしてもらいたいから。

 

一般葬が普通だから。

 

親戚に言われ仕方なく。

 

 

こんな感じかなニコニコ

 

 

一般葬を選ぶ方は、色んなしがらみがあって選択するという方がほとんどです。

 

 

上記三つの考えならどうぞ一般葬を選んで送ってあげればいいと思います。

 

 

が…………。

 

 

最後の、親戚に言われ仕方なくの考え方の人は間違ってますよ、誰の為に誰が葬儀をするかを考えてないからです。

 

 

始めのブログにも書きましたが

 

 

「自分だったら」

 

と考えれば、どうするべきか分かるはずです。

 

 

自分たちの今後の生活に支障があるかないかも含め、支払いが可能かどうかを考えないといけませんよ。

 

無理して一般葬をして生活が苦しくなるなら、一般葬はしない方がましだし、それなら家族葬や直葬(火葬式)を視野に入れて、みんなで話し合い(家族会議)をすることが大事なんではないですか?

 

 

お別れを悲しむ余裕が無いのも一般葬です。

 

 

親戚の対応に会葬者の対応と忙しく気を遣い、疲れ果てて、気付けば火葬が済み自宅に帰ってるといった感じになって、なんだか胸にポッカリと穴が開いてしまったような気持ちになってしまうみたいですよ。

 

 

親戚が多くて、あれもこれもせんといけんと、費用面の事を考えずに口を出す方(先導者)がいる場合の対処方法として

 

「お金を出して貰えるんだったら是非、話に参加して下さい」

 

というと、大抵の方は黙りますよ。

 

 

お金を出して貰えるなら遠慮なく

 

一般葬にしましょう。

 

 

 

 

 

次は

 

お寺を呼ぶか呼ばないか。

 

①菩提寺があるので呼ぶ

 

②菩提寺が無いけど呼びたい

 

③お寺は呼ばない

 

 

次のブログまでに選んで下さい。

 

 

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆