福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

 

 

先日、霊柩車が入院(車検)しておりました。

 

 

仕事柄、友引の前の日と友引の日にしか入院することができませんが、一年に一回の入院です、しっかりと検査してもらわないと、故人様とご家族様を安全に送るという責任がありますから。

 

これから、益々寒くなるので、私も体調管理には気を付けようと思います爆  笑

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

昨日のブログの続きですよ。

 

 

葬儀式はどんな形でする?です。

 

 

②家族葬でする。

選ぶ理由は

 

費用を極力抑えたい

 

家族以外の身内がいない

 

今後、付き合いがなくなる

 

故人の意思だから

 

 

こんな感じですかね。

 

 

家族葬でする場合は「故人の意思」だと、親戚関係にはしっかりと理解をしてもらっておく方が、後から文句を言われなくて済みますよ。

 

費用面でお考えの方は、葬儀社の見積もりを取って、納得と任せてもいいと思う葬儀社じゃないと、後々高額になったということになりかねませんからね。

 

 

親戚が多くて、あれもこれもせんといけんと、費用面の事を考えずに口を出す方(先導者)がいる場合の対処方法として

 

「お金を出して貰えるんだったら是非、話に参加して下さい」

 

というと、大抵の方は黙りますよ。

 

費用をかけたくないんじゃなくて、かけたくてもかけれない場合もあるんですね、そんな時こそ親戚の方は口を出してお金を出すことも必要なんじゃないですかね。

 

 

 

 

家族葬って言葉を皆さん使ってますが、家族葬って家族(故人の子とか孫やひ孫)だけを指す言葉だと思いますが、大体が親族(故人のきょうだいとその子)までが参列しますよね。

 

 

なら……この言葉が合うんじゃないかな…

 

「親族葬」

 

 

 

本当の家族だけだったら

 

「家族葬」

 

と考えるのが普通かもね。

 

 

 

 

周りに気を使うこともなく、参列者の方に気を使うこともなく、故人の事を偲び泣いたり笑ったりと家族が一緒に時間を過ごせるのは家族葬だけかなと思います。

 

 

葬儀を出すのは家族です、どんな葬儀にするにしても、事前に相談をしておくことで後悔のない葬儀となるはずですよ。

 

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆