福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

今日も皆さんお疲れさんでした。

 

な~んて言ってるうちに、ブログをアップするのに日付が変わっちゃいましたガーン

 

 

昨日は、少し前に葬儀のお手伝いをさせて頂いた方からのご紹介で、早朝よりお迎えに行かさせて頂きました。

 

 

今回のご当家を、ご紹介して頂い方も、当社をご紹介されてのご依頼でした。

 

紹介の紹介の紹介繋がりでございます。

 

本当に感謝ですね。

 

前にも書きましたが、ご紹介して頂いた方のお気持ちを考えると嬉しいばかりですが、裏を返せば物凄くプレッシャーです。

 

とは言っても、同じ気持ちで、どのご当家に対しても変わらぬ対応を心掛けております。

 

 

同じ対応といえば

湯灌

ですかね。

 

 

湯灌と言えば

「おくりびと」

を連想される方もおられますが、当社はまったく違います。

 

納棺業者を使いません。

ご依頼があれば手配することもありますが。

 

 

当社では、私が

納棺師です。

 

 

私は全て、納棺に立ち会った方にお手伝いをして頂きます。

 

何故か?

 

それはですね、故人とご家族の方がお別れをする、心の区切りをつけて頂くためだからです。

 

それと、生身の体を触ってあげる、触れて頂く最後の機会でもあります。

 

普段は照れくさくて言えなかったことや、生前の感謝の気持ち、労いの言葉をかけて頂くお時間だとも考えております。

 

仏着を着せて頂く時は、全てご当家の方に着させて頂きます。

 

仏着の着せ方や結び方の説明をしながら私もサポートはさせて頂いておりますが、基本はご家族の手ですることをお願いしています。

 

 

本日も

 

納棺師を

 

させて頂きました。

 

 

ご家族の方から、

 

「私の時もみんなに、こうやって着せて欲しいですね」

 

と言って頂けました。

 

そんな言葉を聞かせて頂いて

 

私も嬉しい限りです

 

淡々と進む、業者納棺師と

 

自分たちの手でする納棺と

 

どちらがいいですか?

 

 

 

当社は私が納棺師です。

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆