福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

法要をする場所は地域によってする場所が違うと思いますが、私達の地域ではほとんどのご当家が会館を利用するんですよ。

そこで、私達がお手伝いしている事を書き出してみます。

 

法要で準備する事

会館法要~お墓参り~お寺参り~会館会食の場合は。

【会館編】

①料理の手配

砂糖(1Kg)をするかしないかの確認

 

②茶の子の手配

法要に参加された方にお返しをする品物(御仏前としてお供えして頂いた香料)

 

③お土産の手配

果物箱か乾物箱か折詰。

 

④餅の手配

49の餅や3個入りパックや5個入りパック。

 

⑤生花(仏壇花・お墓花)の手配

金額は一つ600円~1,500円くらい。

 

⑥飲み物の手配

ビールやジュースやお茶など。飲み物の指定もできますよ。Noアルコールビールも最近ではよく使うようになりました。

 

⑦お墓用供物

お墓参りの時のお供物

 

⑧のし袋

御布施とその他

 

⑨宗派によっての準備物

 

⑩満中陰志のお返し

サービス色々爆  笑

 

会館ご利用時は、こんな感じでお手伝いさせて頂いてますが、もちろんご自宅やお寺でもお手伝いさせていただいておりますよ。

 

会館を使うメリットはこちら

 

自宅法要~お墓参り~お寺参り~自宅会食の場合は。

【自宅編】

準備する内容は会館編と変わりはないのですが……びっくり

駐車場の事が気になりますね、近所の方にお願いをしに行かなくてはいけませんから。

 

①自宅なら座布団が必要かな

お寺用やご当家用

 

法要前と法要後の片付けと、食事の配膳やお寺や親戚の接待は家族でするようになりますね。

 

お寺法要~お墓参り~お寺参り~お寺会食の場合は。

【お寺編】

準備する内容は会館編と変わりはないのですが……びっくり

お寺用にお花の準備とお供物の準備が必要になってきます。

あとは、法要後の片付けと、食事の配膳やお寺や親戚の接待は家族でするようになりますね。

 

やり方も様々

会館法要~お墓参り~寺参り~食事会場(料理屋さん)

自宅法要~お墓参り~寺参り~会館会食

お寺法要~お墓参り~食事会場(料理屋さん)もしくは会館会食

 

色々なやり方がありますので、ご当家にあった最善の方法で法事のご提案をさせていただきますよ。

 

まずは事前相談をウインク

 

 

後悔しない為の一助となれば幸いです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

㈲神辺ふかしな葬祭 

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

 

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆