福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬は

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

昨日の続きですニコニコ

 

お布施っていったいどのぐらい包めばいい

 

の?ってよく聞かれますが、お寺によって

 

金額も違います。

 

地域によっては宗派で結宗を組まれていると

 

ころもあるそうなんですが、

 

そうなればお布施は

 

導師が○○万円、副導師が○○万円、

 

役僧○○万円と、お寺同士での金額を

 

決めているようです。

戒名も信士、居士、院居士と金額を決めて

 

いるようです。

設定といった方がいいですかねガーン

 

結宗を組んでないお寺でも、設定金額がある

 

のは間違いないでしょう。

 

檀家からしたら、お寺の言うことはきかにゃ

 

あいけんと思う方は無理してでも払うで

 

しょうが、そうじゃ無い方は

「そんなに

出せれんのに」

って思うでしょう。

 

老後の為にと貯蓄してあるお金も、病気にな

 

れば医療費や入院費がかかります。

 

もしかしたら、寝たきりになれば介護費や施

 

設の入居費+生活費がかかります。

 

いつまでそんな生活が続くか分かりません。

 

貯蓄が無くなれば生活費を切り詰めて支払う

 

ようになります。

 

じゃあ子ども達に面倒を見ても

 

らえるのでしょうか?

 

子ども達も、それぞれ家庭があり養育費や家

 

のローンもある訳で、頼るに頼れないのが

 

今の時代ではないですか?

 

今は、高額なお布施を出せれても

10年後・20年後

に果たして出せれるか

も考えてみて下さい。

 

 

お寺も

檀家だから払うでしょ

じゃなくですね、これからの時代に即した

 

考えで対応していく方が、檀家離れを

 

防げるんじゃないでしょうか?

これからのお寺事情←ポチッとニコニコ

 

皆さんが後悔しない為の一助となれば

幸いです

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

福山市地域で直葬・家族葬なら

神辺ふかしな葬祭 黒田 哲夫

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆