福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬なら

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

今日は朝から雨模様でしたが、町内のカーブミ

 

ラー清掃があったので参加してきました……が、

 

やっぱり中止でした。ニヤリ

 

なので、普段は出来ない事をする日です爆  笑

 

 

昨日のブログで檀家離れと書いたのですが、

 

少し掘り下げて書いてみようかなニコニコ

私も小さい頃に、おばあちゃんに連れられて

 

お寺へ行った記憶があります。

 

お寺へ着くと住職さんが迎えてくれるのです。

 

優しくてお経が上手で話しやすい住職でした。

 

多分ですよ…みんなから慕われる住職だった

 

んだろうと思います爆  笑

 

昔のお寺は、地域の人から慕われ、頼れる

 

存在だったんではないでしょうか?

 

お寺との結び付きが強かった時代から考えると

 

今では檀家離れをする時代へと変化しています

 

檀家になると、多くの寄付金布施を要求され

 

るからと敬遠されるようになって、檀家にならな

 

い、子ども達には無理をさせたくないと、お寺と

 

疎遠になっていってます。

 

葬儀の読経にウン十万!

戒名付けてウン十万!

 

 

確かに収入源は葬儀や法要の御布施と、

 

その他の寄付金で維持していかないといけない

 

のは分かりますが、余りにも大金すぎて払えな

 

いという方がどれだけいるでしょうか?

一部の住職の方がするやり方によって、ちゃん

 

としてる住職の評判も悪くなるんです。

 

あそこのお寺はいいよ。

 

あそこのお寺は相談しやすいよ。

 

あそこのお寺はお布施は高く言わないよ。

 

って、紹介できるぐらいのお寺であってほし

 

いですねニコニコ

 

続きはまた明日爆  笑

 

 

皆さんが後悔しない為の一助となれば幸いです

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

福山市地域で直葬・家族葬なら

神辺ふかしな葬祭 黒田 哲夫

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆