福山市地域密着 安心低価格・直葬・家族葬なら

神辺ふかしな葬祭の黒ちゃんに相談。

 

 

あるご家族のちょっとした話から………。

 

お父さん、お母さん、長男さん、次男さん、

 

長女さんの家族構成で、長男さんは結婚して

 

遠方に住み、長女さんは結婚して家を出てま

 

すが、わりかし近くに住んでます。

 

次男さんは6年前に他界してます。

 

そのご夫婦は自分たちの先の事(終幕)を話し

 

合われ、お寺に相談したそうです。

お父さん

「自分たちもそう長くは生きられないから、今あ

るお墓を墓じまいして、お寺で永代供養をして

もらえんじゃろか」

お寺

「そうか、それじゃったらお寺の裏に場所がある

け、そこで永代供養をしてあげりゃええ」

 

聞いた話を書いてますよ。

 

夫婦二人で年金生活、子ども達は独立し

 

それぞれの家庭を持ち子どももいます。

 

どちらも決して裕福ではないはずです。

 

私のおせっかい?に火が付いちゃいました。

「永代供養っていくら?」

お父さん

「一区画50万円じゃったよ」

「三人(お骨)は入れるんじゃ」

「んっ!!50万円!!

「お父さん、気持ちはよ~くわかるよ。後の

事が心配なんよね」

お父さん

「遠方にいる子ども達に後(お墓)をみてくれ~

いうてもむり無理じゃろうけなあ」

「なんとかしとかんと思うてなあ」

「お父さん、今は夫婦二人とも元気で生活して

るけど、どちらかが入院や介護が必要になっ

てごらん、それに施設へ入居するかもしれない

でしょ、そうなったら生活費の他に、入院費や

ら入居費だっているんだよ」

「しとかんといけんって思うのは、よ~く分かる

よ、でもね自分たちの生活範囲で、できる事を

してあげればいいんじゃない?そんな相談なら

いつでも聞くからさ、アドバイスも出来るから、

帰ってもう一度お母さんや子ども達と相談して

みて」

私ができるアドバイスをしたら、帰って相談して

 

みると言って帰られました。

 

みなさんどう思いますか?

 

50万円!?高い!!と思うか。

 

50万円!?妥当!!と思うか。

 

私は前者ですプンプン

 

年金生活者にとっては大変な金額ですムキー

 

50万円ムカムカはあって感じですムカムカ

 

その夫婦の事(今後の生活)を考えて言って

 

るの?と思うのは私だけでしょうか?

 

門徒の方の相談なら親身になって考えて、

 

手を差し伸べてあげるのがお寺さんじゃないで

 

すか?

 

ネットで、お坊さん宅配便を仏教界は反対だっ

 

て騒いでるけど、何が原因でそうさせてるのか

 

気付いてないんでしょうか?

 

もし気付かないお寺なら檀家離れは深刻になる

 

一方だと思います。

 

お坊さん宅配便気になる方はポチッとなウインク

 

 

 

皆さんが後悔しない為の一助となれば幸いです

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

福山市地域で直葬・家族葬なら

神辺ふかしな葬祭 黒田 哲夫

ホームページも見てね

 

年中無休・24時間対応

【☎電話】 0120-63-0983

電話に出られない場合は着信確認後にこちら

から折り返しご連絡を差し上げます。

 

広島県福山市神辺町上御領569-1

地図はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆