関東から青春18きっぷで電車の旅人さんが遊びに来てくれました😊


翌日の夜は大阪で用事があるそうで、当宿(松永駅)~福山駅から高速バス「しまなみライナー」で、しまなみ海道の景色を楽しみ、今治~坂出〜瀬戸大橋~岡山〜大阪へ鉄道で移動する短い旅だそうです🎶


「しまなみライナー」は1時間毎に走っていますので、とても便利だと思います。

予約制ではありませんが、福山駅発ですので、ほぼ乗れると思います🚌


大三島BSの近くに、道の駅多々羅しまなみ公園(自転車の生地の石碑)があり素敵な景色なのですが、降りることは出来ても、乗れないのは少し残念です。

乗降が出来れば一度降りて次のバスが来るまで見学も出来るのですが・・・

自転車も袋に入れると手荷物として運んでくれます🚲️

最西端の、とほ宿に来ることが出来て喜んでいただきました🍺

また談話室では「桃岩荘ユースホステル」や「ぽんぽん船」の話も出て懐かしかったです😊


私は桃岩へは行ったことがありませんが、京都市内に住んでいた頃は、知り合いの旅仲間が来るということで、毎年京都大会には見学に行っていました。


ベテランの旅人さんも多いですが、こうして懐かしい旅話も楽しいですね。

まだまだ、お元気で旅を楽しんでください🎶

また、お会いしましょう~😊