少し時間がとれたので久しぶりにカブで近場をウロウロしてきました。

カブは細い道でも気軽に入っていけるので楽ですね😊

今年も芝桜を見に行ってみました。
が〜・・・花が少なすぎる😖
去年より、また花が減ったみたい。



近所の人と話をしてたら、どうやらイノシシ🐗が土を掘り起こすので育たないし、管理をされてる方も高齢になり対策ができないらしい😥

少し前に見に行った水仙も🐗被害を受けていて昔より花が一気に減ってたし。
どこにでも出没する🐗何とかならないものでしょうかね?🤔

海を見ながらのんびりと走る〜
藤の花もそろそろ咲き出しました✨


帰りに造船所の前を通ると何だか見たことのある船がドックに入っていました🤔


よく見ると「ほくれん丸」と「あざれあ」と書いてあり両方とも「小樽」と書いてありました。

「あざれあ」は新日本海フェリーなんですね。

あの船体のライン覚えてるよ〜もう20数年前ですが舞鶴から🏍で北海道へ行きお世話になりました😊

日本海で活躍してる船が瀬戸内海側にも入ってくるのですね。


今は時間的にも北海道へは🛫になってしまいますが、時間をかけて、のんびりと移動ができる🚢の方が贅沢なのかもしれませんね🤔

少し懐かしく感動しました✨


カブでのんびり近場ツーリングも楽しかったです🎶