福山市中心部で仕事を終えて帰りに尾道ラーメンを食べて帰ろうと思ってググると定休日でした😆

食事は家に帰って食べることにしよう〜


でも、せっかく街中まで来てすぐに帰るのは面白くないので、「草戸稲荷神社」と「明王院」へ行ってきました😊

草戸稲荷神社は鳥居がいっぱい😳



ここからの眺めも素敵です。
その後は、お隣の明王院へ〜ここも静かで落ち着きます😊



国道2号線沿いですが、ここに来ると人が少なく落ち着きます😊

宿でも話をすることがありますが、福山市は新幹線のぞみも停車しますし、広島県で広島市の次に人口が多い都市ですし、鞆の浦や福山城もあるのに県外の方は福山市を知らない方が多いです😆
宿のある松永地区は過去には下駄の生産全国1位でした。

でも完全にお隣の尾道市の宣伝パワーに負けてます😆
が、私はこれで良いと思っています。
私が全国を旅して思ったことは、観光地化して有名になり、観光客が増えて残念に思った町も多かったし、逆に有名でなくても魅力のある町もたくさんありました✨

まぁ、宿からは尾道中心部のほうが近いですが、住所は福山市なんです😊
福山ナンバーはカープナンバーを採用していますが、それは福山市が広島県であることをPRしたかったようです🤔
福山市は岡山県ではありませんよ〜😆
関西の方でも岡山と思っている方が多い🦆

何となく微妙な?惜しい?福山市。
それも面白いと私は思います😁